このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第61回

お酒のおつまみに〇

豆腐にレモン汁をかけてチーズと食べたらさっぱりおつまみになった!

2019年06月21日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
豆腐、チーズ、きゅうりの簡単おつまみ。

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。週末前の金曜日は仕事のあとにご褒美で飲むお酒がいつも以上に楽しみ。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください♪

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

6月のお酒はハイボール

スーパーやコンビニで売っているハイボール缶です。

 ハイボールは辛いものや油っこい食事とも相性が良くて優秀です。炭酸の喉ごしも気持ちよく、梅雨時期にもぴったり。

豆腐とレモンが意外に合う

 ベーシックなハイボールはウイスキーを炭酸で割ってレモンを加えています。レモンの爽やかな風味がお酒の味を引き立てるポイント。おつまみも、レモン風味のものはハイボールに合いますよ。

 今回は食卓でおなじみの食材“豆腐”と、レモン汁を使ったおつまみを紹介。豆腐には醤油が意外と思う方もいるかもしれませんが、レモンと豆腐は相性が良いのです。

利用した食材

絹ごし豆腐。
ポッカレモン100を使用しました。

・絹ごし豆腐
・レモン汁
・塩 ・チーズ、きゅうりなど

1.豆腐を適当な大きさに切る

お好みの大きさに。写真は豆腐1/3丁くらいの量です。

 豆腐を適当な大きさにカットします。

2.レモン汁と塩をかける

 ここでレモンの登場です。レモン汁を豆腐にたっぷり振りかけます。次いで、塩をかけます。

レモン汁をたっぷり。
塩をパラリパラリと振る。

3.チーズ、きゅうりなどをお好みで合わせてでき当たり

6Pチーズ、きゅうりをのせました。

 塩で味付けしているので、豆腐だけでもいただけます。お好みで6Pチーズやきゅうりを合わせると、コクや歯ごたえが加えわって、よりおつまみ向きになりますよ。

レモンの風味でさっぱり!

レモンと豆腐が相性〇

 レモンの酸味が大豆の優しくほのかに甘い味わいを引き立てます。醤油で食べるいつもの冷奴とひと味違った爽やかな味わいのおつまみに。豆腐レモンはチーズとも相性抜群。チーズのコクと合わさると、より豆腐のまろやかな風味が際立ちます。キュウリのシャキシャキ感も歯ごたえのアクセントにぴったり。

 これからの季節にも食べやすい、家飲みおつまみですよ。

塩はしっかりかけて

 豆腐から水分が徐々に出てきて味が薄まるので、塩は強めにふっちゃって大丈夫です。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!