このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第60回

「ペヤング」ならぬ「ピーヤング」

辛すぎて話題「ピーヤング 激辛春雨END」はお酒のつまみで食べるべき

2019年06月14日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
話題の「ピーヤング 激辛春雨END」をおつまみにアレンジ。

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。憂鬱な梅雨ですが、お酒を飲んだり辛い食べ物の刺激を楽しんだりして、雨の日を爽快に過ごしましょう。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください♪

 今月のテーマのお酒は「ハイボール」!

6月のお酒はハイボール

スーパーやコンビニで売っているハイボール缶です。

 ハイボールは辛いものや油っこい食事とも相性が良くて優秀です。炭酸の喉ごしも気持ちよく、梅雨時期にもオススメしたいジャンル。

話題の「ピーヤング 激辛春雨END」をおつまみに!

 まるか食品の「ピーヤング 激辛春雨END」をご存知でしょうか? ペヤングのメーカーから登場したソースやきそばではなくて“春雨”製品。激辛です!

2018年に発売された、“ペヤング史上最強の激辛”をうたう「ペヤング 激辛やきそばEND」の春雨バージョン。「やきそば じゃないよ。」

 6月10日からローソンで先行販売されており(一般販売は7月1日)、突き抜けて辛いとすでに評判になっています。詳しくはモーダル小嶋のコチラの記事をどうぞ!

 ポイントは、“春雨”であること。やきそばとはまた違って、おかずとして楽しむのもアリです。今回は、このピーヤング激辛春雨をお酒のおつまみとしてアレンジしちゃいました。

利用した食材

ローソンの「あらびきウインナー」148円。

・ピーヤング 激辛春雨END・1食
・ウインナー・適量
・(お好みで)レタス
・(お好みで)中濃ソース

1.ピーヤングをつくる

ピーヤング 激辛春雨ENDの中身。
激辛ENDソースがやばいやつです。成分表を見ると具体的なスパイスは不明でしたが、香辛科抽出物と書かれていました。

 まず、ピーヤング激辛春雨をつくります。春雨、かやくを袋から開け、お湯を入れて3分。湯切りして激辛ENDソースを混ぜ合わせます。ペヤングやきそばと同じ作り方。  

湯切りしたら激辛ENDソースをかけます。
ちょっと怖い色味。

2.ウインナーを炒める

お好みの焼き具合に炒めちゃってください。

 同時にウインナーを炒めます。カットせずそのまま焼くのも豪快で良いし、春雨と絡みやすいよう2分の1程度に切って調理するのも良い感じです。焼き具合はお好みで。

3.春雨と合わせて出来上がり!

お好みでレタスを加えると彩リが映えます。

 炒めたウインナーとピーヤング激辛春雨を合わせて、お好みでレタスも絡めたらできあがり。盛り付けをすると即席麺には見えない一品料理になりますよ。

 う~ん、この時点から辛そうな香りがツンツン鼻を刺激してきます!

激辛だけどクセになる!!!

ピーヤングが見栄えのよい一品料理に進化。どうでしょう!

 最初にことわると、ピーヤング激辛春雨は、ほんっと信じられないくらい辛いです。スパイスが明確ではないですが、食べた感じだとブート・ジョロキアといったスコヴィル値(辛さ指数)がアホのように高い唐辛子を使用していると思われる、「うわっ、辛っ、なにこれ? カーーーーー!!」といったリアクションになる突き抜けた辛さです。

 ソースの要素も合いまって、甘みがない酸っぱ辛さ。エッジがきいていて、やっばいですよ。

 私は辛党のほうなのですが、それでも春雨だけを食べていると辛さでしんどくなってきます。いや、決してまずくはないんです。おいしいけど、辛すぎるだけ。そこで、ウインナーがありがたいです!

 ウインナーのジューシーなおいしさが激辛春雨に加わることで、激辛が旨辛に進化!

ウインナーのおいしさでバランスが取れます。ウインナー、神。

 ヒリヒリするような辛さの爽快さを感じつつ、ウインナーの味わいを楽しめますよ。実は、ウインナーを足しても、まだまだ辛い。ですが、ウインナーがあることで、味覚にメリハリをつけつつ挑めますよ! ウインナーの安定感は救いです!

 辛くて、辛くて、お酒が進んでしまうおつまみです。

中濃ソースのちょい足しがオススメ

中濃ソースをかけると、いっきにトゲがある辛さがマイルドになります。

 辛さをもう少しマイルドにしたいという人は、家にある中濃ソースやウスターソースをかけてみてください。辛さがずいぶん穏やかになりますよ。いろいろ試してみましたが、マヨネーズなどより、野菜系の甘みがあるものが合うんですよ……。

 これからピーヤング激辛春雨に挑戦する人は、おつまみレシピと関係なくとも、中濃ソースを準備してチャレンジすることをオススメしますよ。激辛です。でも、ハマる人にとっては激ウマです!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
2019年5月のテーマのお酒:日本酒
2019年6月のテーマのお酒:ハイボール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧