Leg1でついに出てしまったトラブル
ある意味ラリーらしくなってきた!
そして土曜日のLeg1がスタートしました。前回唐津での集合写真が「板倉麻美を探せ! 難易度Max」くらいわかりづらくて、松井監督に「もっとグイグイ前に行けよ!」とこっぴどく怒られたのですが、今回もモタモタしていたら「ほら! 行きますよ!」とまどかちゃんに手を引かれ無事真ん中へ。こーゆーところ物怖じしないしテキパキしているので頼りになります。ありがとう。
そして最初のSS1西谷1(13.5km)に到着。前回お話ししたとおり私は「狭い・長い・暗い」道が大好き!なのでワクワクしてました。最初のSSなのでまず車と会話をしつつ全開の感覚を取り戻します。うんうん、ダンロップタイヤのグリップもいい感じ。楽しく問題なく走りきってクラス2番手タイム。
今回もアイシンAWワークスの大倉聡選手が定位置のトップタイム。松井監督からは「大倉選手は追わなくていいから、2位死守な」というオーダーなので、とりあえずは順調かな。それにしてもいいお天気にいい景色。さすが天空のラリーと言われるだけあるなぁ。
リエゾン区間では、まどかちゃんと他愛もないお話や、ペースノートについての相談をしながら移動します。まだまだ初心者の二人、不安なことはお互いすぐに共有することにしました。
そうこうしているうちにSS2大川嶺1(13.8km)へ移動。ここには勾配のきついヘアピンの上りがあって、そこがギャラリーコーナーになっています。うーん、ヘアピン苦手……。サイドブレーキがうまく引けずにハンドルだけで曲がろうとして失敗。うまく曲がれずに若干乗り上げ気味にヘアピンをクリア。
ここではなかなかリズムに乗れずに序盤はかなり苦戦して、ガードレールに吸い寄せられるような場面もありました。安定したコーナリングができるようにならなければ。 でも、安定の2番手タイム。
そしてサービスをはさんで午後のループセクションへ。今回はSS2本だけということもあり、あまりお腹が空いていなかったので水分補給と飴をなめて出発! 午前が終わってクラス2位につけていましたが、気負わずにスタート! しかし、SS3西谷2(13.5km)の途中からなんだかヴィッツの挙動がオカシイ……。ブレーキに違和感があり、制動距離も明らかに伸びています。
ペースを調整することができれば良かったのですが、そこで更に踏力を強めてしまい、気づいたときには「止まらない→強く踏む」という悪循環。
SSを走り終えてオフィシャルさんの待つストップで止まると、フロントからもくもくと煙が。そして異様な匂いもします。オフィシャルさんの(え……大丈夫?)って目が刺さります。ええ、大丈夫じゃないですよね。
冷ませば復活するかも、と少し走っても一向に良くなる気配がなく、路肩で確認。なんとブレーキキャリパーが、真っ黒でケバケバに! 「キャリパーが割れちゃった!?」と、サービスに携帯で指示を仰ごうとしますが圏外。ともかくなんとしても移動しなければ。
そこで苦肉の策としてSPORTモードを駆使。SPORTボタンを押すことで回転数が高めに引っ張られる特性を使って、ON/OFFで減速させながら走行。ほぼブレーキを使うことなく次のSS4大川嶺2(13.8km)前のTCまでたどりつくことができました。
TCインまでの間、前後走者の皆さんが心配して見に来てくれました。どうやらキャリパーが割れているわけではなく、塗装が燃えてローターに貼り付いているようです。「致命的ではないけど、高熱でブレーキが効きにくくなっていることは確かなので、気をつけてね」とアドバイスをもらいました。
ライバルでもあるみんなの優しさに胸を打たれながらスタート。戻ることを最優先に、抑え気味に丁寧に、ブレーキは最小限に効率よく、を心がけて走りました。
無事にSS4を走りきって、サービスパークに戻ることができたときは安心して泣きそうになりました。チームテントでは、スペアのキャリパーやローターといったブレーキまわり一式を交換するための準備が整ってました。パルクフェルメインまでの45分間でサササッと交換してくれました。本当に感謝。ラリーってチームスポーツなんだなぁ、と改めて実感します。結局、Leg1はクラス2番手で折り返しです。
ちなみにその日の夕食は昨日に引き続きほうとう。同じ店で同じメニュー。えぇ、好きなんです。
夜はまどかちゃんとLeg2に向けてのペースノートチェック。逆走のあるコースはどうしても初日でイメージが固まってしまいがちなので、「忘れろ忘れろ今日のことは忘れろ」と暗示をかけて就寝。

この連載の記事
-
第65回
自動車
ラリージャパンは一旦終了! 今年は男女の若手ドライバーでモリゾウチャレンジカップに挑む! -
第64回
自動車
梅本まどか、ラリージャパン3年連続表彰台! 豊田スタジアムで無敗記録を作る -
第63回
自動車
ラリージャパンの3日目は伝説vs現役の戦いが勃発も梅本まどか組の勝利に! -
第62回
自動車
ラリージャパン2日目、梅本まどか組は伝説のドライバーとガチンコ勝負に -
第61回
自動車
ラリージャパン 2024がスタート! 梅本まどかはクラス3位で上々の滑り出し -
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第56回
自動車
現役RQの荏崎ろあが2回目のラリードライバーに挑戦もクラッシュを初体験 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート - この連載の一覧へ