このページの本文へ

お尻が蒸れない! USBファン内蔵の「爽快エアクッション」

2019年05月18日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 送風用のファンを内蔵したエアクッション「USBファン内蔵蒸れずに爽快エアクッション」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売が始まっている。価格は2980円。なお同店では、今週末はお試し特価(店頭限定)の2680円で販売している。

座面に敷いて、ムレ知らずなデスクワークができるエアクッション。店頭の展示機は内部構造がむき出しに加工されていた

 お尻から太もも、背中にいたる蒸れを解消、長時間のデスクワークを快適にすごせるアイテム。風を送り込むファンを内蔵、通り抜ける風が熱気を飛ばし、蒸れ知らずでイスに座ることが可能だ。

 両足の間に送風用のファンを備え、送り込まれた風がメッシュ状のマット内部を通り抜け、後方から吹き出す仕組み。汗をかいた状態で座った場合は、ファンの風が汗を乾かすことで熱を奪い(気化熱)、相当な涼しさを体感できるという。

内蔵ファンが空気をクッション内部に送り込み、イスと体の間を風が通り抜ける仕組みになっている
送り込まれた風は後方から放出されるため、背中方向にも涼しげな風が当たる

 オフィスはもちろん車や飛行機などの移動時にも重宝、長時間座る場面で活躍する。USB給電で動作し、約100kg程度までの体重に対応可能だ。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン