このページの本文へ

首振りでミストを振りまくUSB冷風扇が涼しい!

2020年07月04日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 首振り機能を備えた、USB給電の冷風扇「ひえミスト」がサンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中。価格は5980円だ。

扇風機より圧倒的に涼しい、卓上に置けるUSB冷風扇が販売中だ

 卓上に置けるコンパクトな冷房器具、冷風扇の新製品。空間の熱を奪うことでミスト状の冷風を吹き出し、省電力ながらしっかりと涼むことができる。電源は、モバイルバッテリーも利用可能なUSB給電だ。

 容量500mlのタンク内に水や氷を投入すると、水分を含んだフィルターが蒸発。発生した気化熱を風で送る仕組み。外気温より約8.6度低い冷風を送り出すことが可能で、単に風を送るだけの扇風機よりも、圧倒的に涼しく過ごせる。

気化熱の仕組みを利用して冷たい風を作り出す。タンクに氷水を入れれば、より冷たい風が味わえる

トップのボタンで首振りや風量などを設定可能。電源は5V/2AのUSB給電だ

 風量は3段階切り替えに対応。便利な首振り機能も備え、45度ずつ90度の範囲で自動で首振りしてくれる。ちなみにエアコンを24時間つけっぱなしにした場合と比べると、同時間の稼働で99%電気代を節約できるという。

 本体サイズは、幅225×奥行き145×高さ150mm、重さは約950g。なお、防カビ仕様のフィルターは交換用が980円で購入可能だ。

 

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン