このページの本文へ

背中に風を送り込むヘッドレストファンで蒸れずに快適ドライブ!

2020年07月16日 10時00分更新

文● 鈴鹿 廻 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヘッドレストに装着して背中を冷却する「背中スッキリ爽快!風量調整できるヘッドレストファン」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて1980円で販売中だ。

車のヘッドレスト部分に装着、背中に大風量を送り込んでくれる冷却ファン

 運転中の気になる背中の蒸れを解消する、ヘッドレスト装着型の冷却ファン。ヘッドレストから背中に風を吹きつけ、エアコンでは届かない蒸れた背中をピンポイントで冷やしてくれる。なお、風量も3段階で調整可能だ。

 装着方法は、ヘッドレストを取り外し、アタッチメントを付けた本体をポールにスライドさせるだけ。大きな吸気口と吹出口を備え、直角に曲がったダクトが背中に直接風を吹き付ける仕組みだ。逆向きに取り付ければ、後部座席に風を送ることもできる。

L字に曲がったダクトが直接背中に風を吹き付ける仕組み。ヘッドレストには付属のアタッチメントで装着する

3段階の風量調整に対応。ダクトを取り外して、後部座席に向けて使うこともできる

 電源はUSB給電で、シガーチャージャーやモバイルバッテリーを電源にして使用可能。製品には2種のアタッチメントが付属し、約11~16.8cmのポールに対応、幅広い車種に取り付けられる。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン