このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第53回

お酒のおつまみに!

冷凍海老シュウマイはマヨネーズを和えて温めるとうまかった!

2019年04月12日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ごきげんよう、アスキーの酒好き記者ナベコです。暖かくなってきたので深夜徘徊が捗る今日この頃。もちろん片手にお酒を持って。いえ、あやしいものではありません。

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください。

 今月のテーマのお酒は「レモンサワー」!

4月のお酒はレモンサワー

さっぱりしたレモンサワーは春にぴったり。

 春は恋の季節です。初恋と言ったらレモンの味。レモンと言ったらサワー。柑橘が爽やかなレモンサワーはこの季節にぴったり。そこで、レモンサワーに合うおつまみを紹介しますね。

冷凍シュウマイを海老マヨ風アレンジ!

冷凍の「海老シュウマイ」をアレンジ!

 レモンサワーは食中酒にぴったり。油が多い料理と一緒に飲むとキュッとした酸味で後味を引き締めてくれます。中華料理やエスニックとの相性も抜群ですよ。

 今回は、セブン-イレブンで売っている冷凍の海老シュウマイを「海老マヨ」風に簡単アレンジ。海老シュウマイは醤油やポン酢で食べることが多いかもしれませんが、海老マヨ風だといつもとちょっと違った風味を楽しめます。

利用した食材

・「セブンプレミアム 海老焼売」(セブン-イレブン)
・マヨネーズ
・(お好みで)刻みネギ、タバスコ、コショウ

マヨは優秀な調味料。

1.海老シュウマイを解凍する

 まず、電子レンジで冷凍海老シュウマイを軽く温めます。目安の解凍時間より30秒程度短めの時間設定で電子レンジにかけるといいでしょう。

セブンの冷凍海老シュウマイは6個入りですが、今回は3個のみ使用。説明書きにしたがってラップをかけます。
軽く温めたいので、レンジは目安の時間より30秒程度短く。

2.マヨをかける

ぶちゅう~っと。好きな量。

 ほんのり温まった海老シュウマイにマヨネーズを適量加えます。自分が「これだ」と思った分量で大丈夫。少し多めかもと思うくらいがおいしいですよ。

3.再度レンジで加熱

再びレンジで。

 再びラップをかけてレンジで加熱。30秒くらい。

 熱でマヨネーズの油が溶け出して、全体が馴染んだ様子になったら出来上がりです!

簡単「海老マヨ」できました!

ぷりぷりの海老とマヨのコクが美味

 全体をさっと混ぜて、刻みネギがあったらパラリとふりかけます。お好みでタバスコやコショウをかけても味が引き締まりますよ。

 マヨネーズがとろけた良い香り。海老のぷりぷり食感と豚肉のジューシーさを、マヨネーズのまろやかな味わいが引き立てていて、たまらないです!

 マヨは加熱することによって酸味が穏やかになり、また油が染みだしてシュウマイの生地によく絡むため、一体感のある仕上がりですよ。皮が一部、揚げたようなカリカリ食感になるのもポイント。タバスコを足すとエスニック料理のような味わいになりますよ。レモンサワーにぴったりです!

ポイント:マヨは思い切ってたっぷりめに

 マヨネーズが少なめだと塩気が物足りなくなってしまうかも。「思い切ってマヨはたっぷりめ」というのがおいしくつくるコツですよ。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
2019年3月のテーマのお酒:白ワイン
2019年4月のテーマのお酒:レモンサワー
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!