エクストリームすぎるSSに
心がぽっきり折れてしまう
全日本ラリーには、1イベントあたり8本しかタイヤを使えないというレギュレーションがあります。スタート時に4本新品、レグ1午後にフロント2本新品を投入してきた私は、残り2本しか新品が使えません。
ここで新品のS11(ソフト)をフロントに使った場合、午後から雨が降ったときにW01(ウェット)を投入できないので、ここはタイヤ無交換としました。ちなみにリヤのW01(ウェット)は1イベント最初から最後までずっとそのまま。
そして臨んだSS7 新城県営公園3はクラス3番手タイム。タイヤはまったく問題ありません。
そしてついに、SS8 雁峰西です。ドキドキしながらスタートすると、すぐに1台崖下に落ちているマシンが見えました。次は立ち木に正面衝突してクワガタになっているマシンとコースオフしてるマシン。そして浮いた砂利や砂を踏んで不穏な動きをするマイヴィッツ……。
はい、完全に心が折れてしまいました。
アクセルの踏みどころが掴めないまま、クラス4番手タイム。約10秒のマージンも吐き出して、クラス3位に落ちてしまいました。
SS9もそのメンタルを引きずってクラス4番手タイム。ラリーがメンタルなスポーツだっていうのは本当なんだなー、と実感しながらサービスへ。もともと小心者の自分はとことんヘコんでたんですが、色んな人が優しくアドバイスをくれて救われました。みんな大好き。
みんなに慰めてもらっていると、ポツポツと雨が……。主催者によるウェット宣言があり、タイヤの使用制限が10本に拡大されました。
そこでお昼の45分サービスではフロント、リヤともに新品のW01(ウェット)に交換して午後のループセクションに挑むことに。この時点で2位のいとうりな選手には約25秒の差がついていて、残り約21kmの総SS距離では逆転はかなり厳しい状況です。
この連載の記事
-
第64回
自動車
梅本まどか、ラリージャパン3年連続表彰台! 豊田スタジアムで無敗記録を作る -
第63回
自動車
ラリージャパンの3日目は伝説vs現役の戦いが勃発も梅本まどか組の勝利に! -
第62回
自動車
ラリージャパン2日目、梅本まどか組は伝説のドライバーとガチンコ勝負に -
第61回
自動車
ラリージャパン 2024がスタート! 梅本まどかはクラス3位で上々の滑り出し -
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第56回
自動車
現役RQの荏崎ろあが2回目のラリードライバーに挑戦もクラッシュを初体験 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート -
第54回
自動車
梅本まどか、群馬ラリーで痛恨の2戦連続クラッシュ! 碓氷峠を攻略できず - この連載の一覧へ