このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第18回

元気なコスプレイヤーを渓谷と台湾由来の神社で激写

2019年02月23日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

―――衣装は既製品を購入しますか? それともご自身で作りますか?

【リュカ】 実は私、個人撮影はほとんどしていなくて、お友達と一緒に複数人で撮影することが多いのです。例えば何かのユニットやグループのコスプレ撮影だと、衣装に差が出るのを防ぐために、あえて一緒に同じお店から購入したりすることがほとんどです。

―――衣装に差が出るとは?

【リュカ】 例えば購入するお店や業者が異なると、同じキャラクターの衣装でも違いがあって、チェックやストライプの模様が違うとか、色味が違うとか、丈の長さが違うとか、もういろいろ違うんですよね。統一感があると写真としてまとまりが良いので、そういった差が出ないように気をつけています。

―――今回「南ことり」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【リュカ】 コスプレを始めた直後に好きになったジャンルがラブライブ!で、その中で一番の推しキャラが「南ことり」でした。アニメ版ではなかったのですが、スクールアイドルフェスティバルで実装されたこのチャイナ衣装の可愛さに一目惚れしたのが理由です。

―――今までコスプレしたお気に入りのキャラクターは何ですか?

【リュカ】 回数で考えると、ラブライブ!の「南ことり」、あんさんぶるスターズ!の「瀬名泉」が好きでたくさんコスプレしています。それとヘタリアの「イタリア=ヴェネチアーノ」、 Free! の「葉月 渚」も大好きでコスプレしたことがあります。

―――コスプレメイクで使っているおススメのコスメはありますか?

【リュカ】 よく使っているのはKATEの「ダブルラインフェイカー」です。二重を作ったりするのはもちろんですけど、比較的色が薄いので、色々なメイクの下書き用途にも使えるんです。たとえば、つけまつげのラインを引いたりとか。

―――コスプレをするときに心がけていることはありますか?

【リュカ】 前日のケアを怠らない! ですかね。お風呂でリンパのマッサージしたり、特に首周りは目に見えて顔立ちがスッキリするので欠かさずやってます。

―――コスプレをしていて良かったことはありますか?

【リュカ】 社会人になってからのお友達がたくさんできました。もちろんコスプレに限った話ではありませんが、普段の生活の中でお友達ってそんなに増えないと思います。コスプレをしていなかったら巡り合えなかったなと思う方達と、たくさん交流できて、普段から一緒に遊ぶ関係になったりして。私自身もカメラで撮影することがあるので、最近はお友達を集めて撮影会や練習会などを主催したり。楽しいですよね。

―――「リュカ」さんにとってコスプレとは何でしょうか?

【リュカ】 好きを体現できる、私にとって大切な趣味です。その瞬間を一緒にコスプレするお友達や、撮影してもらうカメラマンさんと共有できて、写真のように形になって思い出に残せるというのは、なかなか深いなといつも感じます。

―――ありがとうございました。

ロケ地:聖天宮(http://www.seitenkyu.com/)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ