このページの本文へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第18回

元気なコスプレイヤーを渓谷と台湾由来の神社で激写

2019年02月23日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

―――女装と男装、どちらのコスプレをすることが多いですか?

【さきら】 今は東方Projectをメインにコスプレをしているので女装の方が多いかもしれません。男装もしますけど頻度は少ないかも。それとやっぱりスカートや、フリフリのついた可愛い衣装もたくさん着たいので。

―――コスプレイベント、またはスタジオ撮影はどちらのほうが多いですか?

【さきら】 大きなイベントには参加していますが、ほとんどが今日みたいなロケーション撮影が多いです。ジャンルや衣装にも左右されると思いますけど、自然の中で撮影したり、その道中も旅行みたいで楽しいですよね。

―――今回「洩矢諏訪子」のコスプレを選んだ理由を教えてください。

【さきら】 「洩矢諏訪子」は一番初めに東方Projectを好きになったきっかけのキャラクターなんです。だから自分で納得できる良い衣装を作りたくて、本当の意味で今日こうして「洩矢諏訪子」のコスプレをできたことがうれしい。学生時代からの念願が叶いました。

―――今までにコスプレをしたお気に入りのキャラクターは何ですか?

【さきら】 一番多いのはやっぱり東方Projectかもしれません。「ナズーリン」、「霧雨魔理沙」、「魂魄妖夢」、「博麗霊夢」、笑顔が好きなので表情豊かなキャラクターが好きです。実は昨年初めてディズニー・ハロウィーンにお友達と参加、私は「ベルリオーズ」のコスプレをしたのですが、周りの方からたくさん声をかけていただきとても新鮮でした。あれはちょっと癖になりそうですね(笑)

―――コスプレメイクで使っているおススメのコスメはありますか?

【さきら】 CANMAKEの「マシュマロフィニッシュパウダー」を普段から使っています。自然な肌色でテカリを抑えて一段明るくなる感じがお気に入りです。あと、私は少し肌に赤みがあるので、化粧下地にカネボウ化粧品の「メディア メイクアップベースS」を入れるようにしています。

―――コスプレをする際に心がけていることはありますか?

【さきら】 躍動感のあるポージングやたくさんの表情を表現できるように心がけています。レースや飾りのある衣装が好きなので、自然に動いたり、揺らいだりしている一瞬を表現したくて。

―――コスプレをしていて良かったことはありますか?

【さきら】 一緒に同じジャンルや作品を語り共感できるお友達ができたことです。小さい頃はあまり社交的でなく、引きこもりがちでした。コスプレをきっかけにアクティブになって、それまでの環境や生活は限定的で閉塞感があったけれど、外にはもっと楽しいことや魅力的なものがたくさんあると気が付きました。

―――「さきら」さんにとってコスプレとは何ですか?

【さきら】 コスプレや服への思いは、私の価値観や人生を変えて生き甲斐になっています。服が好きで、服を作るのも好き、作った服を着て、たくさんの人に見てもらい、私が作った衣装を欲しいと言ってくれる人がいて、それが新しい創作意欲につながります。

―――ありがとうございました。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ