このページの本文へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第18回

元気なコスプレイヤーを渓谷と台湾由来の神社で激写

2019年02月23日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

リュカさん(@7ryuca_cos)
南ことり(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)

―――ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルから「南ことり」のコスプレをする「リュカ」さんです。よろしくお願いします。

【リュカ】 よろしくお願いします!

―――さっそくですが、コスプレを始めたのはいつごろでしょうか?またきっかけも教えてください。

【リュカ】 高校卒業後の春休みに、同じ部活のお友達に誘われて3人でVOCALOIDのコスプレをしたんです。一緒にウィッグや衣装を買って、私はその時「鏡音リン」のコスプレをしました。

―――進学したり、社会人になる前の思い出作りのような感じですね。

【リュカ】 はい、とても楽しい思い出になりました。それから私はコスプレにはまってしまい今もこうしているのですが(笑)

―――コスプレを始めた当時はどれくらいの頻度でコスプレをしていましたか? それと今はどうでしょうか?

【リュカ】 高校卒業後は建築学科のある学校に進学したのですが、とにかく課題が多くて年に数回程度しかコスプレする余裕がありませんでした。社会人になってからも資格の勉強を続けているので、時間のなさは大差ないかもしれませんが、時間を見つけてはその瞬間を全力で楽しみながらコスプレしています。

―――資格の勉強って、もしかして建築士の資格ですか?

【リュカ】 ぴんぽーん! 正解! 私は建築士になりたくて勉強しています。実は一度受験したのですが惨敗でした(苦笑)。今年の7月にまた試験があるので、そこに向けて猛勉強しています!時々コスプレしながら(笑)

―――女装と男装、どちらのコスプレをすることが多いですか?

【リュカ】 波がありますよね。昔はほとんど女装しかしていなかったのですが、最近は男装が多いです。男装が好きなお友達が周りに多いので、その影響もあるかもしれません。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ