このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第45回

カット野菜とさきイカで作る簡単おつまみ 袋のままサッと揉むだけ

カット野菜の袋にさきイカをドーン!

2019年02月01日 17時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
カット野菜とさきイカを組み合わせて、簡単おつまみに。

 ヒパヒパ。この連載ではアスキーのお酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして作る、簡単おつまみを紹介しています。レシピを参照に、みなさんもぜひおつまみを作ってみてくださいね。

 今月のテーマのお酒は「ビール」です!

2月のお酒は「ビール」

春夏秋冬、ビールはおいしい! ビールに合うおつまみを紹介。

 今月は「ビールに合うおつまみ」がテーマ。1月があっという間に行き2月になりました。2月は一般的に飲食店などが伸び悩み、飲み悩む時期とも言われていますが、だからこそビールをおいしく飲んでいきたいものです。

簡単「カット野菜とさきイカのサッと和え」

 コンビニなどで売られているカット野菜を利用した簡単おつまみです。カット野菜=サラダのイメージがあるかもしれませんが、家にあるさきイカを加えると、ちょっとしたお酒のアテになりますよ。カット野菜の場合、袋のまま揉み込めるというのがポイントです。

カット野菜。大根入りのものを使用します。

材料

・カット野菜(大根入り)
・さきイカ
・ごま油
・醤油
・ごま

1.カット野菜にさきイカをガバッと入れる

さきイカは適当に。

 カット野菜の袋にさきイカを入れます。ふたつかみ、さんつかみ程度でお好みに。たくさん入れたほうが食べごたが出てきます。

袋に入れます。

2.ごま油、醤油を加えて袋ごと揉み込む

ごま油。
醤油。これらを適量入れます。

 ごま油、醤油を適量加えます。ここで言う適量はちょっと多め。ごま油、トポトポトポトポ。醤油、たら~、たら~、たら~。くらいのイメージで気持ち大胆に入れちゃって大丈夫です。

袋のまま揉み揉み。

 調味料を加えたら揉み込みます。カット野菜は袋ごと揉み込めるので便利。

3.お好みでごまを振って、出来上がり!

 しっかり揉んだら、お皿へ。仕上げに、お好みでごまをパラリと振って出来上がりです! とっても簡単。

さきいかの風味がアクセント
野菜もとれるバランス良しのおつまみ

 シャキシャキした野菜に、さきイカの噛みごたえや乾物ならではの旨みが溶け出していて、お酒のアテにぴったりなおつまみ和え物になります。

さきイカの噛みごたえ、乾物ならではの旨みが絶妙です。

 ごま油と醤油の香ばしい香りも食欲を駆り立てますよ。ビールにはもちろん、焼酎、さらに白ワインにも合うと思います。お酒の場にあると誰もが気軽に食べやすいので、ホームパーティーにもオススメ。

コツ・ポイント:しっかり揉み込むと○

 さきイカは食感がしっかりしているため、しっかり揉み込んだほうがサラダに馴染みます。揉めば揉むほど旨みも全体に溶け出してくるため、念入りに。ただし、袋が破れないように、というのは注意しましょう。ヒパヒパ!


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
2018年4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
2018年5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
2018年6月のテーマのお酒:赤ワイン
2018年7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
2018年8月のテーマのお酒:スパークリングワイン
2018年9月のテーマのお酒:日本酒
2018年10月のテーマのお酒:ビール
2018年11月のテーマのお酒:白ワイン
2018年12月のテーマのお酒:赤ワイン
2019年1月のテーマのお酒:焼酎
2019年2月のテーマのお酒:ビール
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧