このページの本文へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴 第9回

お祭りアイドル・FES☆TIVEはiPhone以外考えられない!?

2018年12月22日 17時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●FES☆TIVE(festiveofficial

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最初のスマホをiPhoneにした理由は?

──みなさん、最初からiPhoneなわけですが、選んだ理由を教えてください。

青葉 サイズ感がいいからです。iPhone 8に変えたくなかったくらいなので。
 カワイイケースがいっぱいあったからです。
土光 私はカメラ性能ですね。写真好きなので。

──それでは今のiPhoneを選んだ理由は?

青葉 最初iPhone Xを買おうと思ったんですけど、高くて(笑)。カメラの性能くらいしか変わらないらしいので、iPhone 8にしました。そんなに写真を撮るほうでもないので。あと持ちやすかったから。本当はiPhone 5sがよかったんですけど……。
 私は目が悪いので、画面が大きい方にしようと思ってiPhone 7 Plusにしました。ゲームもしやすいし。見やすさ重視で買ったんですけど、大きすぎてポケットに入らないのが不便ですね。
土光 2つのレンズでカメラの画質がいいからです。写真撮るのが好きで一眼レフを持っているのですが、スマホで撮れるとやっぱりラクですし。あと、このフルスクリーンですね。YouTubeとかよく見ますが、この画面で見られるのは最高です。ちなみに、YouTuberの動画を見ています(笑)。

──みなさん、理由が三者三様でいいですね。Androidスマホは購入候補に入りませんでしたか? iPhone以上のカメラを搭載しているモデルとかもありますよ。

青葉 周りがみんなiPhoneなので……
 Androidは大人が使ってるってイメージですね。
土光 親がXperia使ってたりしますけど、同年代はみんなiPhoneです。

──Androidスマホに年齢制限はとくにないんですけど(笑)。

初めてのスマホの思い出

──スマホを使い始めて記憶に残っているできごとことはありますか?

 LINEが普及してたからだと思うんですけど、高校に入ったらすでに友達になってる人が結構いて。スマホ使ってなかった私は出遅れました。使う前の思い出になってますけど。
土光 あ、それ私もあった! 「新入生の●●高校の子集まれ!」みたいなLINEグループがあって、QRコードが貼られてて。
青葉 えー、なんか怖いねそういうの。●●ちゃんだよね? みたいにいきなり仲がいいみたいな。

──なんか今どきって感じの思い出ですね。

ケースを付けるのはマスト!

──ケースやフィルム、ガラスは付けてますか?

青葉 私はよく落とすので百均のものを付けて、ガラスは家にストックしてます。高いヤツも百均のもどうせ割れるし、だったら安いほうでいいかなって。
 今はiFaceっていうケースを付けてますけど、強化ガラスが割れてしまったので、そのままです。ガラスは店員さんに勧められたものそのまま買っちゃうんですよ。ちなみに、最近はペットショップで犬を勧められて飼い始めました。
土光 最近iPhone Xのケースもカワイイものが増えてきて、ラフォーレ原宿で見つけたケースを付けてます。あとガラスじゃなくてフィルムをつけているんですけど、横から気泡が入って見た目がよろしくないですね……。

──南さんがさらっと重大なことを言った気がしますが、このまま話を続けたいと思います。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン