このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴第8回

「ゆるめるモ!」は酔拳のように緩急をつけてスマホを使う!

2018年11月03日 15時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●ゆるめるモ!(ylmlm_staff) 取材協力●morph-tokyo

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 久々の更新となるスマホ遍歴は、ニュー・ウェーブガールズグループ「ゆるめるモ!」に登場願った。ここのところ、デザイナーやプロデューサーなどクリエイティブな立場の方が登場していたが、久しぶりのアイドルである。

 なぜ彼女たちに取材を申し込んだかと言うと、ゆるめるモ! の新曲が「酔拳」をテーマにしたものだから。今年は「ドランクモンキー 酔拳」製作40周年。これ以上ないタイミングに新曲「ネバギバ酔拳」をリリースした彼女たちに、編集部イチのジャッキー・チェンオタクである筆者が取材しないわけにはいかないのである。

 「辛いときは逃げてもいい」がテーマのアイドル・ゆるめるモ!。彼女たちはどのようにスマホを使っているのだろうか?

※写真はすべてiPhone XS Maxで撮影しています。


ネバギバ酔拳のMV。元ネタが全部わかればジャッキー博士!

みんな若いけどスマホ歴は長い!

──それではさっそく、みなさんが初めてスマホを持ったのはいつですか?

けちょん 高校3年の頃です。
あの 中学生です。それまでガラケーでしたね。
ようなぴ 2010年くらいですかね。
しふぉん 高校生の頃かな。それまではウィルコムを使って、友達と長電話してました。

けちょんさんあのさん
ようなぴさんしふぉんさん

──みなさん、学生の頃にスマホを手にしているんですね。ウィルコムも学生の強い味方でしたもんね。それでは、最初に持ったスマホから今使っているスマホまでを教えてください。

けちょん Galaxy(?)→Xperia Z5→iPhone 8
あの iPhone 4s→iPhone(?)→iPhone 7
ようなぴ (?)→iPhone 5S →iPhone SE→iPhone 7
しふぉん iPhone 5→iPhone 6s→iPhone 8

──けちょんさんと、ようなぴさんは最初Androidだったんですか!

けちょん 最初はGalaxyだったと思うんですけど、どのモデルかは覚えてなくて。あのカタチが好きだったのと、周りがiPhoneばっかりなので逆を行こうかと。そのあとXperia Z5を使っていたんですけど、深緑のカラーがお気に入りで、お財布の色と合わせてました。

ようなぴ 私も最初の機種を覚えてなくて。Androidだったのは確かなんですけど。日本のやつだった気がします。今はPCはMacBookだし、Apple Pencilを使ってiPadで絵を描いたりと、基本Apple製品で固めています。

千差万別! 今の機種を選んだ理由

──それでは、今の機種にした理由は何でしょう?

けちょん メンバー含め、周りからの圧力で(笑)。ついにiPhoneにしました。あとiPhone同士じゃないとできないことがあったり、海外で使えなくなったりしたのも理由のひとつですね。
あの 家族全員iPhoneだったからです。家のPCでYouTubeなど見てたんですが、さすがにガラケーで見るのは厳しくなってきて。あと、僕はひとつの機種を長く使うんですけど、前のiPhoneが液晶が浮き上がってくるくらい壊れてしまったので、しょうがなくiPhone 7に機種変したって感じです。
ようなぴ iPhone SEがバキバキになっちゃったからですね。このサイズ感が良かったので変えたくなかったんです。なのでiPhone 7 Plusではなく、普通のiPhone 7にしました。
しふぉん 元々iPhoneが欲しかったんです。私はドコモユーザーだったんですけど、iPhoneって最初はソフトバンクしか扱ってなかったじゃないですか。だからドコモを抜けてソフトバンクにいって、iPhone 6sのタイミングでドコモに戻りました(笑)。iPhone 8は画質が綺麗なのでコレにしました。

前へ 1 2 3 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン