このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴第9回

お祭りアイドル・FES☆TIVEはiPhone以外考えられない!?

2018年12月22日 17時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●FES☆TIVE(festiveofficial

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホ選びから、その人の人生が見えてくる。はたしてどのようなデジタルライフを送ってきたのか? そんな好奇心をぶつけるべく、タレントやアイドル、アーティストやミュージシャン、ジャーナリストや企業の社長や広報など、いろんな人にスマホ遍歴を聞いてまわる連載「スピーディー末岡のスマホ遍歴」です!

 今年最後の更新となるスマホ遍歴は、お祭り系アイドルグループ「FES☆TIVE」が登場。6人グループの中から、青葉ひなりさん、南 茉莉花さん、土光瑠璃子さんの3人にスマホ歴や使い方などを聞いた。

 10代後半から20代前半というまだ若い彼女たち。iPhone 3Gが出たときには小学生だったという、お祭りアイドルたちのスマホ事情ははたして!?

※写真はすべてPixel 3 XLで撮影しています。

FES☆TIVE。左から南 茉莉花さん、土光瑠璃子さん、真野彩里愛さん、青葉ひなりさん、白石ぴあのさん、近藤沙瑛子さん

全員iPhone! iPhone以外は知らない

──では今使っているスマホは何ですか?

青葉ひなり(以下、青葉) iPhone 8です
南 茉莉花(以下、南) iPhone 7 Plusです
土光瑠璃子(以下、土光) 私はiPhone Xです。

──見事にみなさんiPhoneですね。南さんはそろそろ使って2年くらいですか? 機種変更とか考えてます?

今回インタビューに答えてくれた、(左から)南 茉莉花さん、青葉ひなりさん、土光瑠璃子さん

 いや、私はこの前に使っていたiPhone 5が長くて。iPhone 7 Plusはまだ使って1年くらいなので変えられないんです。

──青葉さんと南さんはiPhone 7とiPhone 8で、土光さんはiPhone Xとのことで、もしかしてホームボタン派とホームボタンいらない派でしょうか?(笑)

青葉&南 ホームボタンがないとダメです! 操作が変わるのは……
土光 慣れるまでは大変でしたけど、もうホームボタンなくても大丈夫です!

周りのみんながスマホだったから
はやくスマホにしたかった

──それでは、初めて使ったスマホとこれまでのスマホ歴をお願いします!

青葉 ガラケーは小学4年生から持っていましたがスマホにしたのは結構遅くて、高校3年生の頭くらいです。もうクラスでスマホ持ってないの私だけみたいな状況でした。ちょうどiPhoneが話題になり始めたくらいにガラケーの機種変更をしてしまって、変えるに変えられなくて。でも周りの友達はそのタイミングでどんどんiPhoneに変えてしまい、完全に時代に乗り遅れました(笑)。

──それで初めて手にしたのがiPhone 5sと。

青葉 もうすっかりiPhoneが定着した頃です。すでにLINEも流行っていて、友達が送ってくるメッセージにも私はガラケーで更新ボタンを押さないと見られなくて。それがもう不便で。そしてようやくiPhone 5sに変えて、その次が今のiPhone 8です。

──iPhone 5sからiPhone 8ってかなり時間空いてますね。

青葉 私よくスマホを壊しちゃうんですよ。iPhone 5sも2回くらい交換してます。なのでiPhone 5sが長かったんです。サイズ感が気に入ってるというのもあります。

──では南さんはいかがですか?

 私は高校1年生の頃です。やっぱりクラスのみんながスマホで私だけガラケーという状況で。でもガラケーは全然壊れないから買い替えもできなくて。今思うと子どもだなあって感じですが、ちょっと画面にヒビが入ってたガラケーをお風呂でわざと水没させて、お母さんに「壊れちゃった」と(笑)。あ、このお話はお母さんに内緒にしているので、お母さんには言わないでください!

──私の口からお母さんには言いませんが、全世界に向けて公表されると思います。

 そんなワケで晴れてiPhone 3Gをゲットして、iPhone 5、今のiPhone 7 Plusと続きます。

──それでは土光さんのスマホ歴をお願いします。

土光 私はガラケーを持ち始めたのが中学1年生の頃なんですけど、すでにスマホを持っている人がチラホラいて、LINEも普及し始めていたんです。中学2年生のときに最初のスマホであるiPhone 5sにするんですが、それまではiPod TouchでWi-FiのあるとこのみでLINEをやったりしていましたね。あるとき、親がサプライズでiPhone 5sを予約しててくれて。私のところに予約完了のメールが届いて、「えええ!」と。私の姉妹も全員そこでiPhoneになりました。

──それはステキなサプライズですね!

土光 そこからはiPhone 6sを使って、iPhone Xという流れです。

前へ 1 2 3 4 次へ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン