このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第156回

米軍情報満載の新聞などを福生ベースサイドストリートで購入

2018年12月02日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

米軍の情報満載の新聞をまとめ買い

 ひとつめは新聞。Stars and Stripes――星条旗新聞です。

ちょっと物々しいStars and Stripes紙。4部購入

 広げてみると1面にはババンと空母の写真。普通の新聞とはちょっと、というかだいぶ違います。このミリタリーテイストはたまたまではなく、ほかの日の1面も土嚢に囲まれた陣地の中から偵察をしている特殊部隊の写真だったり、海兵隊の家族の写真だったりしてるし、1面以外もページも戦車や戦闘機、軍人など米軍の写真が満載です。

 全32ページ中スポーツが8ページと4分の1を占めているためスポーツ新聞のようにも見えますが、さにあらず。なんとペンタゴンでおなじみのアメリカ国防総省(Department of Defence――DOD)から海外在住の米軍関係者向けに出版する権限を与えられている新聞なのです。編集権は独立しているため記事の内容は米軍の公式見解ではないそうですが、米軍公認みたいな感じですかね。

 スポーツのほかアメリカの一般的な話題やビジネス、芸能、天気、社説、漫画など普通の新聞っぽいページもありますが、半分ぐらいは米軍に関する軍事ニュースや軍事施設の記事。ワタシが買ったのは日本版のためか、日本の話題もちらほら載っています。

 この日本版は東京・六本木にある赤坂プレスセンター内にある星条旗新聞社が発行しています。定価は50円で、第三種郵便物の認可も受けているので、もしかして配達してもらえるのかも! と思ったんですが、昔は1、2日遅れで郵送してくれたものの、現在は廃止されてしまったのだとか。残念。ネットで見られるんですけど紙がほしいんですよね、やっぱり。復活してくれないかなぁ。

金曜日発行のWEEKEND版も2部購入。土日はお休み

 毎週金曜日は2倍の64ページもあるWEEKEND版が発行されています。21ページから42ページの22ページはWEEKEND版のみのコーナー。ガジェットや映画、音楽、テレビ&DVD、本、旅行、フード&ダイニング、ライフスタイル、健康、家族といった、いかにも週末向けな記事が載っています。

 さらにsunday COMICSというカラー8ページの漫画が織り込まれていて、お子さま対策もバッチリ。1コマ漫画から10コマぐらいある漫画まで23本も載っています。

 2部買ったんですが、いずれもフード&ダイニングのコーナーはAfter Hours: Okinawaというタイトルになっていて、沖縄のお店が紹介されていました。連載記事なのかもしれませんね。こんなのを読んだら沖縄に行きたくなってしまいます。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ