このページの本文へ

スピーディー末岡のスマホ遍歴 第8回

「ゆるめるモ!」は酔拳のように緩急をつけてスマホを使う!

2018年11月03日 15時00分更新

文● スピーディー末岡 出演●ゆるめるモ!(ylmlm_staff) 取材協力●morph-tokyo

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

落としてもいいようにケースをガラスはマスト!

──結構落としたりしてるみたいですが、ケースや強化ガラスは付けてますか?

けちょん ケースもガラスも付けてますが、過去に落として踏んづけて割っちゃったんですよね。ケースは安いのを付けてて、そんなにこだわってないです。
あの 1日3回ぐらいは必ずスマホを落とすので、強化ガラスをつけて手帳型ケースでガードしています。今のところ壊れてはいません。
ようなぴ どちらもつけています。ケースはリング付きのものです。これ、すごい便利ですよね! 落とさないようになるし、動画見るときに便利だし。
しふぉん ケースはつけてますが、強化ガラスやフィルムではなく、スプレーで画面をコーティングするものを使っています。

──あのさん、落としすぎですね。ガラス代が結構かかってそうですが。

あの スマホ自体は壊さなくなりましたが、そのかわりガラスやケースが壊れるので、そのたびに買い直しています。ガラス代だけでいくら使ったかわかりません。でも、スマホの画面が壊れるよりマシかなと。完全防御状態です。

──しふぉんさんは珍しいものを使ってますね。

しふぉん スプレーを吹きかけるだけなのでフィルムみたいに貼るのに失敗することもありません。あと、意外と割れないんですよ、コレ。

SIMフリーと格安SIMに興味はあるものの……

──最近スマホも高いので大事に使ってくださいね! さて、それではSIMフリースマホや格安SIMに興味はありますか? もしくは聞いたことあります?

けちょん よくわかりません。聞いたことあるってくらいです。知り合いにオススメされましたが。
あの どちらも興味あります! 海外に行くときに便利だとファンの人に教えてもらいました。安いなら安い方がいいですよね。
ようなぴ 興味あるんですけど、わかってないですね……。
しふぉん 私も興味はあるけど、知識がないって感じです。ただ、ゆるめるモ! として海外に行くことが増えたので、ちょっと勉強しなきゃとは思ってます。

──たしかにスケジュールを見ると海外ライブ多いですね。

しふぉん 今はマネージャーがモバイルルーターを借りてくれているんですが、それをみんなでシェアするのでデータ容量の奪い合いになってるんですよ(笑)。SIMフリースマホがあればモバイルルーターの取り合いはなくなるってことですよね!

──現地のプリペイドSIMは若干ハードル高いですが、覚えてしまえばオトクなので、ぜひ次が現地SIMに挑戦してください!

ギガが足りなくなる前に!
データ通信量はWi-Fiで補う

──それでは、みなさんの月のデータ通信量を教えてください。結構使ってそうなイメージですが。

けちょん 20GBの契約で、iPadと両方使ってるから、足りなくなったりします。dアニメをよく見ているんですが、Wi-Fiを使い出してからは速度制限にならなくなりました。
あの 気にしたことないですが、僕もそんなにいきません。
ようなぴ 私は10~20GBのファミリーシェアプランです。私も速度制限はならないですね。
しふぉん 30GBのプランを契約していますが、Wi-Fiを使ったら5GBに収まったので、契約変えようかな……。

──意外にもみなさんそんなに使わないんですね! 普段はどんなアプリを使っているんでしょうか?

けちょん アプリは20~30個入れています。よく使うのは、LINE、Twitter、InstagramのSNS系とBeauty Plusです。
あの 僕も30個くらいですね。乗換案内、Amazon Prime Video、Gmailと実用的なものをよく使います。MJモバイルやCytusとかもやってます。
ようなぴ 私は70個くらい入れてるかも。LINE、Twitterは当然ながら、ポケモンGOでひたすら遊んでいます。ゲームはポケモンGOとか動物の森とかファンキルとかやってます。
しふぉん 10個くらいしか入れていません。kurashiru、YouTube、Beauty Plusを使ってます。

──あのさんとしふぉんさんは実用的なアプリを挙げてますね。

あの 乗換案内がないと移動できません! たぶん一番使っているアプリです。あと、Amazonはプライム会員なので動画をみたりしますね。Gmailですけど、僕は結構メールのやりとり多いので。
しふぉん kurashiruは料理のレシピ動画を紹介してくれるんです。これを見ながら料理を作ったりもします。YouTubeは最近とあるYouTuberさんにハマってて、よく見てますね。あと咀嚼音の動画とか(笑)。

未来のスマホに求める機能

──それでは、これからのスマホに求める機能はありますか?

けちょん 今のでも不満はありませんが、スマホを手で持たずに3Dホログラムみたいになったらいいなとは思います。
あの もうこれで十分です。全然使いこなせてないですし。
ようなぴ iPhone SEくらいのサイズがまた出て欲しい! 最近のはどれも大きいので片手で使えないのが不便で。インカメラにもライトを付けてほしいです。
しふぉん 特にないですねえ。強いていえばもっとSiriさんに頑張ってほしいかな。

──みなさんにとってスマホは欠かせないものですか?

けちょん SNSは私たちを知ってもらうためのツールなので、スマホがないのは考えられないですね。
しふぉん SNSでの情報発信がメインなので、移動中や仕事の合間とかスマホをいじってないときのほうが少ないかもしれません(笑)。Twitterも1日に何回も更新しますし。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン