このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

専門家のクマ「まもるくん」にインタビュー:

アース製薬のLINEガーデニング相談が話題 回答者は?

2018年08月13日 09時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 まもるくんがひとりで回答しているんだな。嬉しいことに『写真を送ってガーデニング相談』のお問合せが増えていてお待たせしちゃうことがあってごめんなさい(>(エ)<)植物の元気がなくてクマっちゃっていることがあったら、またボクがいるときに質問してくれたら嬉しいんだな(^(エ)^)♪

 ボクは火曜日と木曜日はおじいちゃんの農園のお手伝いをしているからお休みしていて、夜は寝ているから相談室にいない時間もあるんだな。

 不在のときにもお役に立てるように、人気植物のよくある症状は『植物別お悩み24時間いつでもサーチ』に登録して、より多くの方の園芸のお悩みを解決できるように工夫しているんだな。

── 質問への回答にあたって困ったことはありますか?また、答えづらい質問、答えやすい質問などはありますか?

 皆さん優しいから困っていることは特にないんだけど、症状のお写真も送ってくれると質問にも答えやすくなるんだな!

── 利用者からはどんな声がよせられていますか?

 「まもるくんのアドバイス通りに試してみたら元気になって収穫できました」「色々知っててすごいですね」なんて嬉しいことを言ってくれる方も!お礼をいただいたり、褒めていただけたりすると、ボクも嬉しくなっちゃうんだな(^(エ)^)♪

── アース製薬として、サービスを通じてどんなことを利用者に伝えたいですか?

 ボクはガーデニングが大好き!でも、植物によって育て方が違うので、意外と失敗しちゃうこともあってクマっちゃう人も多いと思うんだな…。植物の元気がなくても、それが害虫のせいなのか、病気や生理障害のせいなのか、また別の問題なのか…難しくてクマっちゃう!園芸のお悩みをより多く解決して、植物を育てると癒されたり楽しかったりするってことを知ってもらいたいんだな(^(エ)^)♪

 そうそう、植物を育てている皆さんにボクから1つアドバイス。悪さをする虫たちは日陰にいることも多くて、かくれんぼが得意!だから葉の裏側もクマなくチェックしてほしいんだな(。ゝ(ェ)・)

── 「まもるくん」の今後についてはどう考えていますか?

 ボクもまだまだ勉強を続けて、少しでも多くの方のお役に立てるように、がんばるんだなp(^(エ)^)qお友だちがどんどん増えて、植物が元気に育ってHAPPYな方が増えていくと、ボクも嬉しんだな♪

 まもるくんの素性など一部質問をかわされたところもあったが、回答の端々にまもるくんの本気さが垣間見られた。夏はガーデニングの季節。夏休みの宿題でアサガオやミニトマトなどを育てている子どもも多いはずだ。わからないことが出てきたらまもるくんに聞き、熱中症に注意しながら、植物との時間を楽しみたい。



書いた人──盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、家事が趣味。赤ちゃんの父をやっています。育児コラム「男子育休に入る」連載。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
育児はすごい、地獄と幸せが同居している」「スマホどうぶつの森が地獄でした」「谷川俊太郎さん オタクな素顔

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン