このページの本文へ

LINEを便利にする裏技とTIPS集めました第31回

快感を味わう手順はこちら

めっちゃ気持ちいい! LINEの未読をまとめて既読にする方法

2018年07月24日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEをもっと楽に使う方法はないのかな?」「今さら友だちには聞けないけれど、使い方がわからない機能がある」――そんなアナタに週2回、LINEの裏技とTIPSをやさしく伝授。講師は、SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんです。〈連載目次〉〈LINEの基本的な使い方を知りたい人はこちら

Q:未読が溜まりがちで「既読処理」も面倒です……
A:Android端末ならまとめて既読にできます!

 LINEの友だちが増えてくると、未読が溜まりがちになってしまう人も多いはず。なかには付き合いで参加したグループや、スタンプ目的で友だちになった企業アカウントなど、あまりトークを開く必要がない場合も。

 このようなとき、以前ご紹介した「既読処理」を使うと読まずに既読を付けられて便利だ。しかし、やはり1つ1つ既読処理をするのは面倒くさいと感じていた人もいるのではないか。

 PC版ならこれまでも可能だったが、今回Android端末でもまとめて既読を付ける機能が追加されたのでご紹介したい。なお、iOS版ではまだ追加は先のようだ。

 トーク一覧画面を開き、既読にしたい友だちを長押しするとメニューが表われるので、「既読にする」をタップすれば完了だ。

既読にしたい友だちを長押し表示されたメニューから「既読にする」をタップ
読んでいないのに既読になった!

 ただし、読んでいなくてもすべてのトークに既読が付いてしまうため、必要なトークを見逃さないように注意してほしい。

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、監修、講演などを 手がける。SNSや情報リテラシー教育に詳しい。『ソーシャルメディア中毒』(幻冬舎)、『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)、『できるゼロからはじめるLINE超入門』(インプレス)など著作多数。テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などメディア出演も多い。公式サイトはhttp://akiakatsuki.com/、Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン