このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第16回

今月のお酒は「アサヒスーパードライ」

安くて簡単「ピリ辛きゅうり炒め」がおいしい!! ビールが進むおつまみレシピ

2018年07月20日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。暑くて、ビールが進んで、夏は気温だけではなくエンゲル係数も上昇しております。お財布はどんどん涼しくなっていきますよ。よいことではないですか!

 さて。この連載では酒好き記者が毎月テーマのお酒に合うおつまみのレシピを紹介します。材料はコンビニで買えるものや、身近なお菓子などがメイン。最高においしいおつまみをつくって、お酒を気持ちよく飲むのが目的です。

 今月のテーマのお酒は「アサヒスーパードライ」です!

7月のお酒「アサヒスーパードライ」

王道なアサヒ! 350ml缶はコンビで約220円、スーパーで約210円で売っています。

 編集部の数人に「夏のお酒といったら?」と聞いたところ、「スーパードライ」と勢いよく答えた人が複数いました。キリリとした淡麗、辛口なので、暑い夏にすっきり飲めるのですよね。他には「金麦」「梅酒」「ハイボール」などが挙がりましたが、私の好みもあって今月のお酒はこちらに。

 冷蔵庫にある食材で簡単につくれる、ビールに合うおつまみレシピを紹介します。今回は「きゅうりと玉子の炒めもの」。夏の野菜「きゅうり」は、実は炒めてもおいしいのです。先週、ご紹介した「ひと口ピザ」も好評です。あわせて試してみてください!

簡単おつまみ!
「きゅうりと玉子の炒めもの」のレシピ

 この時期、スーパーなどで価格が手ごろになっている「きゅうり」。サラダにしたり、塩昆布で和えたりするのもいいですが、炒めものにするとメインのおかずにもなりますよ。

材料

●食材(1人前)
・きゅうり 半分(50円ほど)
・玉子 1個(30円ほど)

●調味料など
・ごま油
・チューブにんにく
・醤油
・輪切り唐辛子
以上

今回、家にあるきゅうりと玉子を使いました。
チューブにんにく。にんにくの匂いがNGな人は使わなくても大丈夫です。

 スーパーで4本入りなどで売っているきゅうりを使いました。1人前だと、きゅうり半分、玉子1個程度。量を多めにしたい場合は、きゅうり丸々1本、玉子2個を使ってください。

1、きゅうりをぶつ切りにする

適当に、切ります。

 まず、きゅうりをぶつ切りにします。ひとくち大程度に。ざっくりで大丈夫です。

2、しょうゆ、にんにく、唐辛子をきゅうりにかける

辛いのが苦手な人は輪切り唐辛子は少なめにしておきましょう。

 ざく切りしたきゅうりを耐熱皿に入れ、しょうゆを大さじ1杯程度、にんにくを少量、輪切り唐辛子をパラリと加えて混ぜます。にんにく、唐辛子は、自分の好みで量を調整してください。

3、きゅうりをレンジで加熱

500wで1分程度加熱。

 きゅうりを入れた皿にラップをふんわりとかけ、電子レンジで加熱します。500wで1分程度が目安。熱くなるので取り出すときは火傷に注意。

4、フライパンを熱して玉子を投入

ごま油を熱しておいて、溶き玉子を炒めます。

 今度はフライパンを使います。ごま油を中火で熱しておき、玉子を溶いて炒めます。玉子がかたくならないように、箸でこまめに混ぜるようにしましょう。

5、きゅうりを絡めて出来上がり

玉子は、軽く火が通った程度でオーケー。

 玉子は炒めすぎないのがポイント。半熟ぐらいの火の通りぐあいになったら、電子レンジで加熱したきゅうりを調味料ごと加えます。

きゅうりを加え、ささっと混ぜたら「きゅうりと玉子の炒めもの」の出来上がり。

 きゅうりを入れたら、ささっと混ぜて玉子と絡めば出来上がり。玉子がかたくならないうちに素早くフライパンから取り出し、お皿に盛りつけましょう。

きゅうりの絶妙な食感がたまらない! ビールが進みます

 炒めたきゅうりは、熱々なのにきゅうりならではのみずみずしさや歯ごたえを楽しめます。玉子のまろやかさが絡むことで味に厚みが出て、さらに、にんにく、しょうゆの香ばしさが食欲をそそり、ビールが進みます。お酒のおつまみにもいいし、味がしっかりついているのでご飯のおかずにもなります。

しょうゆ、にんにく風味が香ばしく、アサヒ スーパードライが進みます! 簡単なのに本格中華風味。

 食感が絶妙で、簡単なのに本格中華のよう!!

 後味はさっぱりしていて、食欲が落ちがちな夏にも食べやすいです。玉子が入っているため栄養価も高く、夏バテ対策にもなるはず。本当においしいので、ぜひ試してみてください。

コツとポイント

 玉子は、しっかりと火を通すというより、半熟ぐらいに仕上げたほうがふわっとしておいしいです。フライパンに入れたら小まめに箸で混ぜること。きゅうりを加えたら絡める程度で、かたくなるまで炒めないように気を付けてください。


お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:赤ワイン
7月のテーマのお酒:アサヒスーパードライ
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧