このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま 第11回

今月のお酒は「ワイン」

ワインに合う簡単おつまみをコンビニ食材で作る「パングラタン」がおいしい!

2018年06月17日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヒパヒパ! アスキーの酒好きナベコです。人生なにがなくてもお酒があれば陽気にやっていける。酒を飲んでいるうちに酒飲み仲間もできますしね。毎日、日が暮れるのが楽しみです。

 さて、この連載では酒好き記者が毎月テーマのお酒に合うおつまみのレシピを紹介します。材料はコンビニで買えるものや、身近なお菓子などがメイン。意外にも(!)想像を超えたおいしいおつまみをつくるのが目的です。おいしいおつまみで楽しく酔っぱらいましょう!

 今月のテーマのお酒は「ワイン」です!

6月のお酒「ワイン」

アルパカのカベルネ・ソービニヨン/メルロー。コンビニで625円。

 雨が多いので、家にワインを買い込んでおいて1日中ちびちび飲んで過ごすとちょっと優雅。6月はワインの季節ですよ。

 ワインと一緒に食べたい洋風な雰囲気のおつまみを紹介。今週のレシピは「ビーフシチューパングラタン」。なお、前回は「6Pチーズ焼き」のレシピを紹介しました。ぜひ、あわせて試してみてください。簡単なのでどちらもおススメです。

簡単おつまみ!
「ビーフシチューパングラタン」の作り方

材料

●購入したもの
「金のビーフシチュー」(セブン-イレブン)/購入価格386円
「セブンプレミアム チーズロール 4個入り」(セブン-イレブン)/購入価格127円
「とろけるスライス 7枚入」(セブン-イレブン)/購入価格181円
―――
購入した材料費合計:694円

セブン-イレブンの「金の」シリーズのビーフシチュー。ちょっとリッチです。

チーズロール。

とろけるチーズ。

 今回の主役はコンビニのパウチビーフシチュー。セブン-イレブンの「金のビーフシチュー」を用意しました。4個入りのチーズロールも。ちょっとリッチなワインのおつまみをつくります。他のコンビニのビーフシチューでもオーケーですよ。

1、ビーフシチューをレンジで温める

レンジで時間短めに温める。

 まずはビーフシチューをレンジに。セブンのビーフシチューは袋のままレンジで温められます。通常だと、500Wで2分20秒、600Wで2分40秒ほどが目安ですが、少し短めに2分程度の温め時間で、軽めに温めておくようにしましょう。

2、チーズロールの中央部に穴を開ける

ビーフシチューを流し込めるように穴をつくっておきます。

 ビーフシチューを温めている間に、チーズロールの表面を少しだけくり抜き、中央部に穴をつくっておきます。空洞をなるべく大きくするように、生地を外側に押しつぶすようにして大きめな穴をつくっておきます。

3、ビーフシチューをチーズロールに入れる

たっぷりビーフシチューを入れていくと、ちょうどチーズロール4つぶんになります。

 温めたビーフシチューをチーズロールの穴に流し込みます。今回は2つでつくりましたが、量的に、チーズロール4つにビーフシチュー1袋を使い切るくらいがちょうどいいです。

4、チーズをのせる

蓋のようにかぶせちゃいます。

 とろけるチーズをビーフシチューの上にのせます。これで準備はオーケー。

5、トースターで焼く

3、4分程度、外側がこんがりするまで焼きます。

 トースターで、チーズや外側の生地がこんがりするまで焼きます。ビーフシチューはレンジで温めているので、内側が冷えているという心配はありません。

 3、4分程度焼いて「ビーフシチューパングラタン」の完成です!

「ビーフシチューパングラタン」

パンが器になってパイシチューのような感覚 見た目もオシャレ

 パンが器のようになっているので、スプーンでアツアツのビーフシチューをすくって食べます。コクがある濃厚なビーフシチューにトロトロチーズがほどよく焼けたこんがりパンに染みて、高級感があるおいしいさ。ふつうにビーフシチューを温めて食べるのとはまた違う楽しさがあります。

コクがあるビーフシチューのおいしさがたっぷりつまっています。

 見た目もオシャレなのでホームパーティーなどの友人が集まる時にも喜ばれそう。スプーンを使わなくても、パクッと手でも食べられちゃうので、立食やアウトドアのシーンにも向いていますよ。ワインのおつまみにどうぞ! とくに赤!

コツとポイント

 ビーフシチューパングラタンはいろいろなパンでつくれます。フランスパンや食パンなどなど。パンの中にうまく空洞をつくることがポイント。底に穴が開かないように、くり抜く量は少量で、パン生地を少し押しつぶしながら空洞をつくるようにしましょう。

お酒に合うおつまみレシピ紹介しています!

毎週金曜日17時に更新するこの連載では、毎月テーマとしているお酒に合うおすすめの簡単おつまみレシピを公開中!
4月のテーマのお酒:ストロングゼロ ダブルレモン
5月のテーマのお酒:サッポロ生ビール 黒ラベル
6月のテーマのお酒:ワイン
バックナンバーは「 http://ascii.jp/elem/000/001/660/1660062/ 」からどうぞ!



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧