「京都」と言えば、日本を代表する観光名所。多くの方は「紅葉や桜のシーズンに行ってみたいな」と考えているのではないだろうか? しかし、初夏から秋にかけての時期、まさしく「いま」の京都もすばらしい。
今回は、JR東海が4月末に開催したプレスツアー「そうだ 京都、行こう。 -青もみじを楽しむ万緑の京都-」の様子をお届け。意外と知られていない初夏~秋の京都の魅力を紹介していこう。
公式サイト『そうだ 京都、行こう。』
http://souda-kyoto.jp/
「青もみじ」とは、葉が青い状態のもみじの状態を指す言葉。「青」というより厳密には「緑」だが、その緑が驚くくらい「超緑」なのだ。デジタルRGBで説明すると「R0、G255、B0」くらいビビッド。まずはツアーで撮影した写真を見てほしい。
このような「青もみじ」を思う存分満喫できるのが、「そうだ 京都、行こう。 -青もみじを楽しむ万緑の京都-」というツアーだ。9月出発までフリープランが発売されており、JR東海ツアーズや各社旅行代理店で申し込める。
今回のプレスツアーでは、旅行プランのために厳選された神社を巡ることができた。京都エリアには約800もの神社が存在しているそうなので、その中からピックアップしてくれたのはありがたい。さらに、厳選された寺院のほかにも、京都を知り尽くしたJR東海のスタッフたちによって選出された「いま見ておくべき京都スポット」も巡ることができたので、合わせて紹介していく。みなさんの京都観光の参考にしていただきたい。
なお、このプランには「古都京都の青もみじ&御朱印めぐり」と名付けられた「特別御朱印授与券」と、京阪電車・叡山電車・京都市営地下鉄・嵐電の1dayチケットが特典としてついてくる。今しかもらえない特別御朱印、収集癖がくすぐられる。それでは、京都の旅に出発!