このページの本文へ

酔っ払いのための簡単おつまみレシピ! 3分でめちゃうま第5回

今月のお酒は「サッポロ生ビール 黒ラベル」

「じゃがりこ+チーズ」で簡単ポテサラレシピ! サッポロ黒ラベル飲むならオススメ

2018年05月05日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヒパヒパ! アスキーのグビグビ担当ナベコです。お酒が大好き。みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 楽しく飲んで酔ってますかー? 私は毎日ベロベロで、先日は買ったばかりの服を破ってしまいました。ふふふ……。

 この連載では、毎月テーマのお酒を決めて、そのお酒にあうおつまみのレシピを紹介します。材料はコンビニで買えるものがメイン。カウンターフードやスナック菓子などもどんどん取り入れていきますよ。コンビニのフードにほんのひと手間加えて、マジうまのおつまみにしちゃいましょう!

 さて、今月テーマにするお酒は「サッポロ生ビール 黒ラベル」です!

5月のお酒「サッポロ生ビール 黒ラベル」

 私はビールを毎日飲むので、アサヒのスーパードライ、キリンの一番搾り、サッポロの黒ラベルなどをその日の気分で選んでいるのですが(週末とか給料日後はプレモル、ヱビスが選択肢に入ってきます)、初夏の気候になって手に取る頻度が増えたのが黒ラベル。黒ラベルは、ほどよい麦のうまみと苦みがバランスが良く、五月の青空のようにさっぱりと飲めます。例えば真夏だったらスーパードライのキリリとした感じが良いなというように、初夏だったら私は黒ラベル。

 黒ラベルの特徴は、麦のうまみ、そして苦み。麦といったら穀物。なので、穀物感に注目したアレンジおつまみを作ってみました。

 穀物といったら、いも! 今週紹介する簡単おつまみは「じゃがりこポテサラチーズ」です。お菓子を利用した簡単料理なのに、サッポロ生ビール 黒ラベルに合いますよ。ぜひ、レシピを参考にしてください!

簡単おつまみ!
「じゃがりこポテサラチーズ」の作り方

材料

●購入したもの
カルビー「じゃがりこ(サラダ味)」(ローソンにて)/購入価格:149円
とろけるスライスチーズ(ローソンにて)/購入価格:180円
―――
購入材料費合計:329円

●調味料など
コショウ(家にあったもの)

「じゃがりこ」。定番のサラダ味です。
とろけるチーズです。いずれも、スーパーなどで購入するともう少し安く調達できるかも。

 おなじみのカルビー「じゃがりこ」と、とろけるチーズ。材料はこれだけ。レシピの想像がついたかもしれませんね。

1、じゃがりこのカップにお湯を注ぐ

 じゃがりこにお湯を注ぐとポテトサラダになるというのはご存知でしょうか? 試してみたことがある人はご存知でしょうけど、ほんとに良い具合のポテトサラダになるんですよ。作り方は簡単。じゃがりこのカップにお湯を注ぐだけ。

カップの1/3~2/5程度にお湯を注いでください。

 お湯はまずカップの1/3程度注いで、少なそうだったら足していくようにしてください。お湯は注ぎすぎるとベチョベチョになってしまいます。なので、注ぎ過ぎにだけ注意。

お湯の注ぎ過ぎに注意。

 やったことないけれど、カップ麺と同じようにカップいっぱいにお湯を注ぐと、たぶんじゃがりこスープができちゃうんだろうな。それはそれでおいしそうだけど。

2、じゃがりこを混ぜる

次第とほこほこになってきます。

 じゃがりこにお湯を注いだら、スプーンでかき混ぜます。じゃがりこがお湯を吸い、次第に「ほこほこ」なマッシュポテトに! スナックの固形を少し残すくらいが、じゃがりこの名残があって私はオススメです。

3、とろけるチーズを載せる

 じゃがりのマッシュポテトは、味が付いているのでポテトサラダ感覚に。熱々のうちにお皿に移してとろけるチーズを載せると……。

熱々のうちに!

 チーズが「とろ~ん」と。仕上げにコショウをかけて、スナック菓子だったとは思えない「じゃがりこポテサラチーズ」の出来上がりです!

出来上がり! 熱々、ほこほこ、とろ~んです。

じゃがりこの優しいおいしさが黒ラベルにぴったり

 とっても簡単にできちゃいました、「じゃがりこポテサラチーズ」。熱々のうちにポテサラをすくうとチーズがとろ~と伸びますよ。たまらない!

 もともとがじゃがりこなので、気取らずに大口でバクっと食べると、まろやかなチーズのコクとポテトサラダのほっくりさ。実は、じゃがりこのポテトサラダはマヨネーズを使ってないぶん、意外にあっさりしています。おいもの穀物感がうれしい。

チーズのとろみがいい感じ。

 サッポロ生ビール 黒ラベルを流し込むと、麦のうまみと合わさっておいしさ倍増。「くーーーー、うまっ!」という感じに。

 黒ラベルは後味のキレも良く食事の後の口をさっぱりさせてくれるので、スナック菓子からつくったポテトサラダでも飽きが来ないので相性いいです。

コツとポイント

 じゃがりこポテサラチーズはとっても簡単で、黒ラベルだけじゃなくビール全般やハイボール、サワーに合うでしょう。オススメです!

 じゃがりこをうまくポテトサラダにできるかどうかだけがポイント。繰り返しになりますが、お湯を注ぎ過ぎないようにだけ気を付けてください。市販のポテトサラダを買ってくるのと違って、お湯を注いでつくった温かいポテトサラダというところがおもしろさなので、ぜひ熱々のうちに召し上がって欲しいです。



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみのレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントはナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、レモンサワー、ホッピー、アルコール全般が大好き。お酒に合う塩分高めの食事も。
「アスキーグルメ」でおいしい飲食情報を発信中!

カテゴリートップへ

この特集の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!