このページの本文へ

厳選! アキバ最新ニュース第2回

アキバで飲みたい! 昭和通り側の居心地がよい居酒屋

2018年04月09日 19時30分更新

文● 佐藤ポン 編集●南田ゴウ/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

この連載は日々変化し続ける秋葉原の街の、ちょっとおもしろくて、ほんの少しだけ役に立ちそうな情報を紹介するコーナーです。

昭和通り側の居心地がよい居酒屋5選

 アキバでお酒を飲むとき、どこに行きますか? おそらく多くの方は、いつも大勢の人であふれている中央通りのどこかの店に向かうはず。そうなると、ピーク時の入店待ちは当たり前。せっかくお酒を飲みに来たのに、時間がもったいないですよね? そこで今回は、比較的すいていて、かつ居心地のよい店が建ち並ぶ「昭和通り側の居酒屋」をご紹介します。

昭和通り改札口を出て、このまままっすぐ進んで昭和通りを渡る
総武線を左手に見ながら路地を入っていくと、魅惑の居酒屋エリアが広がっている

金子屋(Googleマップリンク)

・東京都千代田区神田佐久間町2-11AOIビル
・営業時間:16:00~23:30

 秋葉原の昭和通り側で有名な居酒屋と言えば「金子屋」。店内にはずらりとテーブルと丸椅子が並び、飾りっ気のなさが魅力。店員はとても気さくで、かつパワフル。料理は串系の焼き物やもつ煮込みなど、リーズナブルなのがうれしい。若者から年配までさまざまな客で賑わっているオススメの店。記事冒頭で「比較的すいている」と書いたものの、金子屋は人気店なので混んでいて入れないこともあります……。

大衆イタリアンかね子(Googleマップリンク)

・住所:東京都千代田区神田佐久間町2-11
・営業時間:17:00~23:30(平日)、17:00~3:30(金・祝前日)

 上述の「金子屋」を取材した際、スタッフから紹介された姉妹店。こちらは和風な金子屋とは異なり、イタリア料理が提供される。純粋なイタリアンというよりも、和風イタリアンといった感じのメニューも多いので年配の方にも安心。オススメです。

やきとん元気(Googleマップリンク)

・住所:東京都千代田区神田佐久間町3-37-30 轟ビル
・営業時間:17:00~23:00

 1本裏路地に入ったところにあるお店だが、瓶ビールのケースが道路まで飛び出しているのですぐに見つかるはず。店名のとおり、とにかく安くて美味い「やきとん」が絶品。店内はいつも賑やかなので、遠慮せずに大声で会話ができる。ちなみに、この店も人気店なので混雑している時も多い。冒頭で「比較的すいている」と書いてしまってゴメンナサイ!

しょっと おかめ 秋葉原店(Googleマップリンク)

・住所:京都千代田区神田佐久間町3-37-9
・営業時間:18:00~24:00(定休日:日曜日、祝日)

 ちょうど総武線の線路の下にある小さな立ち飲み居酒屋。いつも大勢の常連客で賑わっているため初回の入店はやや勇気がいるかと思われるが、そんな心配は無用だ。店内はたくさんのロックミュージックのアイテムで囲まれており、音楽好きはひとり黙って飲んでいるだけでも楽しいはず。店の外にもテーブルが置いてあり、夜風に当たりながらお酒が飲める。

さかなや道場 秋葉原昭和通り口店(Googleマップリンク)

・住所:東京都千代田区神田佐久間町2-11 秋葉原ビル 2~4階
・営業時間:11:30~25:00(平日)、11:30~5:00(金・祝前日)

 このエリアのなかでは大きめな店舗。なんと2階から4階まで客席。よっぽどの繁盛期じゃない限り、入れないことはないだろう(筆者が入れなかったことは1回もない)。それもそのはず、この店は宴会にも対応。大勢で飲みたいときにもオススメです!

 以上、アキバ在住の筆者がよく行く5店の飲み屋をご紹介しました。この界隈には他にも居酒屋だけでなく、寿司屋やワインバルが何件かあるので、アキバを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ