このページの本文へ

ここでしか読めないネタの「連載」「特集」が満載!ASCII倶楽部情報局 第486回

アスキー格安SIM通信速度比較 第52回

「1ヵ月で1万円の請求」人気格安SIMの通信速度を2ヵ月間計測してわかったこと

2018年03月31日 18時00分更新

文● ちゅーやん

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で2018年3月24日に公開した「『1ヵ月で1万円の請求』人気格安SIMの通信速度を2ヵ月間計測してわかったこと」を紹介します。


 ASCII倶楽部では、2018年1月19日から格安SIMの通信速度を平日毎日計測しています。というのも、格安SIMは月額料金はどこも同じ。たとえば、音声通話付きSIMで、毎月のデータ通信容量が3GBのプランであれば、どの格安SIMでも1600円前後というのが相場です。では、数ある格安SIMはそれぞれ何が違うのか。ずばり「通信速度」です。

 通信速度はスマホを使ううえで無視できない要素。通信速度が遅いとネットを閲覧したり、アプリをインストールしたり、といった行為を快適に楽しめなくなります。頻繁に「格安SIMに乗り換えたら通信速度遅すぎて驚いた」という人がいますが、キャリアに比べて格安SIMの通信速度は遅いのも事実。許容できる遅さもある一方で、ネットを閲覧するだけで日が暮れるのではないか、と思うほど遅い格安SIMもありました。

 キャリアに比べて圧倒的に月額料金を抑えられる格安SIMですが、どれだけ通信速度が遅いのか、ということは不透明です。ですので、ASCII倶楽部では格安SIM12回線を平日毎日3つの時間帯で計測し、その結果を当日夜に記事にして掲載しているのです。あくまでも、ASCII倶楽部独自の計測なので、実測を保証する内容でもありませんし、場所や時間帯、計測する端末などによって通信速度は大きく左右されます。

格安SIM通信速度測定レギュレーション

調査場所:東京都千代田区飯田橋(アスキー編集部)
調査時間:12時、15時、18時
調査方法
1、速度測定には「Google スピードテスト」を使う
(グーグル検索で「スピードテスト」と検索すると利用可能)
2、各調査時間でSIMごとにそれぞれ5回ずつ計測し、中央値を算出する
本記事では各5回それぞれのデータも掲載しています
使用端末:ASUS「ZenFone Live」

ASCII倶楽部で測定している格安SIM

・IIJmio
・BIGLOBEモバイル
・OCNモバイルONE
・LINEモバイル
・mineo(ドコモ)
・mineo(au)
・DMMモバイル
・nuroモバイル
・UQ mobile
・Y! mobile
・b-mobile
・楽天モバイル

 ASCII倶楽部で格安SIMの通信速度を計測開始してから2ヵ月経過したので、この記事では実際に計測しないとわからなかったことを中心に紹介していきます。紹介するのは「データ容量の追加」「通信速度は1ヵ月ごとに変動する」「迷ってるなら格安SIMに乗り換えたほうがいい」の3つです。

実際に計測してわかったこと その1:
データ容量の追加は「割高」 1ヵ月で1万円以上請求されることも

 ASCII倶楽部での格安SIMの通信速度の計測方法は、Google検索で「スピードテスト」と調べると表示される「インターネット速度テスト」を利用しています。各時間帯で格安SIMそれぞれ5回ずつ計測し、「下り(ダウンロード)」「上り(アップロード)」の5回分の速度から平均値と中央値を算出する形式を採用しています。

Google検索で「スピードテスト」と調べると表示される。たまに表示されないこともあって焦ることも……(原因不明)。

 説明文にも記載されているように「この速度テストで通常転送するデータは40MB未満」です。一度の消費量は定かではありませんが、40MBぴったり消費していると想定しましょう。先述したように、12時、15時、18時の3つの時間帯で格安SIMごとに5回ずつ計測しています。つまり、ひとつの時間帯ごとに40MB×5回で200MB消費しています。さらにこれを3つの時間帯で計測しているため、1日あたり200MB×3回で600MBも使っていることになります。

 1ヵ月で平日は20日間あるとしても、600MB×20日で1万2000MBを消費しているわけです。GBに直すと1ヵ月あたり12GBも使っている計算です。

 実は、ASCII倶楽部で格安SIMを計測することになった当初、契約したデータ通信容量のプランは3~6GB程度のものばかりでした。何も考えず「とりあえず5GBくらいあれば1ヵ月耐えられるでしょ」という根拠のない自信から生まれた計算でした。そのおかげで、わずか数日でデータ通信容量はものの見事に残量ゼロ(=通信速度制限)。これでは格安SIMの通信速度計測は数日で企画倒れ。しかし、そんなときでもかすかな希望はあったのです。

データ通信容量が足りなければ、追加すればいいのでは?

 キャリアを契約している人でも経験がある方がいるかもしれませんが、データ通信容量がゼロになったとき、データ通信容量を追加で購入することが可能です。キャリアだと1GBあたり1000円で追加できます。データ通信容量がゼロになると、200kbps程度しか速度がでないのでネットは激遅。しかし、データ通信容量を購入さえすれば、速度は元通り。私は基本的にあまりスマホのデータ通信容量を消費しないのであまり経験はないですけど、1000円なら気軽に払ってしまいます。ところが、格安SIMでは1000円で済まされないことも……。

 格安SIMでは、キャリアと同様に「データ容量の追加購入」をすることは可能です。ですが、格安SIMごとに追加購入の料金が異なります。条件も異なるので一概には言い切れませんが、高い格安SIMだと、100MBあたり300円という価格で提供されています。「300円なら安い」と思うかもしれませんが、1GB換算で3000円です。キャリアの3倍です。


 続きは「『1ヵ月で1万円の請求』人気格安SIMの通信速度を2ヵ月間計測してわかったこと」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー No.1483(2024年3月19日発行)

バックナンバー

  • 週刊アスキー No.1482(2024年3月12日発行)

  • 週刊アスキー No.1481(2024年3月5日発行)

  • 週刊アスキー No.1480(2024年2月27日発行)

  • 週刊アスキー No.1479(2024年2月20日発行)

  • 週刊アスキー No.1478(2024年2月13日発行)

注目ニュース

ASCII倶楽部の最新記事