このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【クリスマス特集】ジングルベルと男前グルメ 第22回

かっぱ寿司のSUSHI CAKEを食べてみた

クリスマスに寿司ケーキ! 大満足だけどやはりケーキじゃない

2017年12月06日 12時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■イクラがたくさん!イクラ好きにはうれしい

いただきまーす! 寿司ケーキはクリスマスにぴったりだと思うので、いち早くサンタの格好をしてみました!

 寿司ケーキの味は? 食べてみました!

 イクラが、写真ではわかりづらかったのですが、桶の底までびっしりと入っているため、かなりのボリュームでした。ちらし寿司はシャリに対してネタが少ないと残念ですが、イクラがたっぷりなのでシャリに対して満足。イクラ好きにとって、しっかりイクラを食べられるのでうれしいはずです。

イクラの量が多かったので、シャリに対してイクラをたっぷりかけられました。

 イクラは、製品紹介に書かれているように、塩味も強く味が濃厚。大トロは脂がたっぷり乗っています。イクラと大トロの両方が味が濃厚であるため、味がぶつかりあってしまいますが、ワサビも付属品としてもらえるので、合せるとさっぱり食べられました。

 およそ8人前とはありますが、編集部のメンバー6人ほどでペロッと食べてしまいました。ちらし寿司ってたくさん食べられちゃいますものね。寿司ケーキより寿司がいいのではないか、という声も一部から聞こえましたが、寿司を同じボリューム食べるより安くあがるので、価格を考えると満足です。

 寿司はお腹にたまるもの。ケーキは甘いものなので、寿司ケーキはケーキではなかったです。でも見た目がケーキらしくてテンションが上がりました。これはこれでアリなのではないでしょうか。

■スパークリング日本酒をあわせてみた

ヒパヒパ(ハワイ語の乾杯)! スパークリング日本酒で乾杯しました。

 クリスマスと言ったらシャンパン。ですが、今回は寿司ケーキなので、炭酸が入って爽快に飲めるスパークリング日本酒が雰囲気に合いそうで、買ってきました。松竹梅白壁蔵のスパークリング日本酒「澪」シリーズの、爽快さが特徴の「澪 DRY」を選びました。購入額は1本(300ml)約450円。

 「澪 DRY」は日本酒にスパークリング仕立てになっていることで、華やかな味わい。私は特に「澪 DRY 甘さ控えめ」が気に入っております。寿司と日本酒スパークリングで祝うクリスマス、というのも風流かもしれませんよ!

「澪 DRY」と「澪 DRY 甘さ控えめ」

■関連サイト



■「クリスマス特集」やっています

・アスキー「クリスマス特集」目次ページ

 アスキー読者にぴったりのクリスマスグルメを紹介。コスパ良く、ガッツリ、そしてユニークなチキン・ケーキ・ピザなどの情報を取り上げていきます。


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。オシャレ度低め。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧