担当編集と話していたときに、撮影したコスプレイヤーさんの写真を掲載するだけではもったいないよね? という話の流れになり、せっかくなので撮影しながらいろいろ話を聞いてみちゃおう、というのがこの企画の趣旨です。
季節は秋めいて撮影しやすい気候になったところで、スタジオやロケ撮影にコスプレイヤーさんを誘い出した、そんな10月の撮影をご覧ください。
をなつさん (@oshinomarry)
アライグマ(けものフレンズ)
―――本日撮影させてもらうキャラは「アライグマ」のコスプレをする「をなつ」さんです、よろしくお願いします。ウィッグと耳がいい感じですね。けもの感出てます。
【をなつ】 けものフレンズのアライグマ2回目でいろいろと精度上がってます!
―――コスプレをはじめたのはいつごろですか? きっかけとかも教えてください。
【をなつ】 2016年の6月頃です。結構昔からやっているイメージを持たれがちですが、実はまだ1年くらい。私もともと東北出身で、小さい頃に家族で東京に遊びに来た時にコスプレのイベントを見た時から興味持っていました。でも、その頃は体型とかに自信がなくて、もっとスリムになったら……ってずっと思っていたんです。
―――それで今は理想の体型になってコスプレを始めた、と言う感じですね。体重何キロくらいありました?
【をなつ】 体重はナイショです(笑) 運動とか苦手ですけど、自分の好きなキャラクターを再現したい、なりたいな~って、けっこうがんばりました!
―――どのくらいの頻度でコスプレしていますか?
【をなつ】 多い時は月に4回くらいしてます。誘われたりするとうれしいので予定入れちゃいますよね。でも、作れる衣装は自分で作りたいので、コスプレの予定を入れすぎると大変です。
―――裁縫が得意なんですね。
【をなつ】 学校の授業は全然ダメでしたけど、自分が興味のあることはやっぱり勢い違いますよね。今日のブラウスはもともと白色なんですけど、思い通りの色にしたかったので自分で染めました(笑) ミシンも2台持っているので、ほとんど自分で作っちゃいます。
―――今回の「アライグマ」のコスプレを選んだ理由を教えてください。
【をなつ】 もちろん、けものフレンズが大好きなんですけど、特に「アライグマ」の語尾に「のだ」ってつける独特な喋り方が可愛いですよね。……「のだ!」
―――他にコスプレしたお気に入りのキャラクターは?
【をなつ】 化物語の「忍野忍」、「千石撫子」、「阿良々木月火」とか、ToLOVEるの「金色の闇」、エロ漫画先生の「山田エルフ」、緋弾のアリア、ひぐらしのなく頃にとかもやったことがあります。
―――ウィッグはどこで買っていますか? おすすめとかありますか?
【をなつ】 私は「スワローテール」と「アシスト」でよく購入しています。値段も手頃で、カラーも豊富なのでキャラクターを再現しやすいです。
―――コスプレのメイクとかで使っているお勧めの化粧品教えてください。
【をなつ】 「KATE ダブルラインフェイカー LB-1 極薄ブラウン」をよく使ってます。これで涙袋を作っているんですけど、自然な仕上がりで使いやすく、普段のメイクでも使ってる愛用品なんです。
―――コスプレをやっていて得したとか、良かったことはありますか?
【をなつ】 やっぱり普段の生活では関わらない人と知り合い、友達になれることだと思います。学校や仕事以外で年齢が一回り離れた人と一緒にいるってなかなかないですよね。私すごいオープンで、会社の人も私がコスプレしていること知っているんです。
―――会社の人がコスプレに理解があるのはいいですね。ありがとうございました……なのだ。

この連載の記事
-
第30回
ゲーム・ホビー
ワンダーフェスティバル2024冬 コスプレフォトレポート -
第29回
ゲーム・ホビー
となりでコスプレ博2023冬 フォトレポート -
第28回
ゲーム・ホビー
となりでコスプレ博2023夏 フォトレポート -
第28回
ゲーム・ホビー
ニコニコ超会議2023 コスプレフォトレポート -
第27回
ゲーム・ホビー
ワンダーフェスティバル2023冬 コスプレフォトレポート -
第26回
ゲーム・ホビー
となりでコスプレ博2022冬 フォトレポート -
第25回
ゲーム・ホビー
2019冬、コミックマーケット【C97】コスプレイヤーフォトレポート -
第24回
ゲーム・ホビー
東京ゲームショウ2019 コスプレイヤー フォトレポート -
第23回
ゲーム・ホビー
2019年夏、となりでコスプレ博 in TFT フォトレポート【後編】 -
第22回
ゲーム・ホビー
2019年夏、となりでコスプレ博 in TFT フォトレポート【前編】 -
第21回
ゲーム・ホビー
ニコニコ超会議2019 コスプレ フォトレポート - この連載の一覧へ