このページの本文へ

解決方法を教えます! LINE駆け込み寺 第131回

実況トークに花が咲く!

じつはLINE内で動画再生しつつトークできるって知ってた?

2017年09月12日 09時00分更新

文● 高橋暁子 編集●村山剛史

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「LINEを始めたいけど、今さら人には聞けないよ……」というアナタ!
SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんが、LINEの上手な使い方を基礎からやさしく伝授します。〈連載目次

Q:動画も見たいけどトークもしたい。どうすればいい?
A:動画を見ながらトークができます!

 どんなときでもLINEでトークできたらと思ったことはないだろうか。じつは、LINEは動画を見ながらトークが可能だ。やり方についてご紹介したい。

 LINEでは動画を見ながらトークができる。友だちと実況トークで盛り上がったり、ビデオ通話中に他の友だちからのトークに返信したりといったことも可能。LINEのヘルプ動画を見ながら操作をすることもできるので、覚えておくと便利だ。

 LINEのトークルームで動画を開き、右上のマークをタップすると動画を小さく表示できる。ドラッグすることで、再生位置は画面上で自由に移動させることができる。画面上でピンチアウト、ピンチインすることで、動画を拡大、縮小もできる。動画を見ながらトークしたり、動画中にメッセージがきても問題なく返信できるというわけだ。

 なお、ビデオ通話などをしながらでも同様の操作が可能だ。トーク以外の画面を見ながらでも同じく操作できるので、困ったときには試してみてほしい。

動画右上マークタップで縮小

動画の位置はドラッグで移動できる

ピンチアウト、ピンチインで拡大縮小できる

動画を見ながらトークができる

■関連サイト

著者紹介:高橋暁子

 ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。
 最新刊『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)の他、『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』(マイナビ新書)、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』(日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン