このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第441回

PCを使いながら癒されたい! USBに差すメモリー型の「アロマディフューザー」を衝動買い

2017年08月02日 12時00分更新

文● T教授、撮影● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
日本でのアロマテラピーの普及、拡大につれて、さまざまなメーカーからUSBタイプのディフューザーなどがいろいろ登場してきている

日本でのアロマテラピーの普及、拡大につれて、さまざまなメーカーからUSBタイプのディフューザーなどがいろいろ登場してきている

 新装開店してから行く機会の少なくなった銀座・伊東屋で、アロマ用のUSBディフューザーを衝動買いしてしまった。

 あくまでアロマディフューザーであって、買ったままただ使うだけではテラピー効果とはあまり密接な関係性はないかもしれない。

プレミアムフライデーもストレス!?

 先進社会ではなぜかストレスが多いと言われている。昨今はワークライフバランスを見直し、「働き方改革」なんて言葉が今までまったく無縁だった企業からも聞こえてくる気持ちの悪い時代になった。

 元気だったけど多少やり過ぎ感の強い高度成長のバブル期から急激にスローダウンさせられてしまった平成の虚脱感の結果、とも言えるかもしれない。

 多くの大企業は働き方改革を掲げ、消費者は企業の新しい誘導戦略に乗せられ、“モノからコトへ”を先を争って実践すべく、企業が巧みに仕掛けたモノを売るためのコトに一生懸命だ。

 炎上と暴露が噴出するSNS上では“感動をありがとう”からはじまったコトの実現に向かう上り坂の峠で、今度は“出会いに感謝”という錯覚に辿り着いたのが昨日今日だろう。

 自分の思考で歩んでいる人はまだいいが、もしや流されているのでは……と考える人は、やはり頭の一部では納得しながら、プレミアムフライデーで普段の定時よりずっと前に会社を追い立てられる時に得体の知れないストレスを感じることもあるだろう。

PCでいやしの香り「USB AROMA TIME」

筆者が衝動買いした「USB AROMA TIME」(上)、レモングラス サンダルウッド エッセンシャルオイル(左)とディフューザー用スペア パッド(右)

筆者が衝動買いした「USB AROMA TIME」(上)、レモングラス サンダルウッド エッセンシャルオイル(左)とディフューザー用スペア パッド(右)

USBディフューザー単体にもオイルパッドは内部に1枚、予備が2枚の合計3枚が付属する

USBディフューザー単体にもオイルパッドは内部に1枚、予備が2枚の合計3枚が付属する

 さて、今回は気の持ちようで、そんな貴方のタイトな時間割にもほんの一時的に、少しの安息の時間を経験させてくれるかもしれない“香り探しの迷い旅”はどうだろうか。

 本日紹介するモノは、自宅にはキムコもファブリーズも一切置いていない筆者が銀座で衝動買いしたUSBアロマディフューザー「USB AROMA TIME」(芳香拡散器)とディフューザー専用交換パッド、そして主役であるピュア・エッセンシャル・オイル(精油:自然植物から採取した香り成分の凝縮油)の3点だ。

 商品を販売しているのは「@aroma」(アットアロマ)という、この世界ではけっこう知ってる人が多い専門店だ。

 すでに数多くのエッセンシャルオイルや、さまざまなシチュエーションで利用できる専用のディフューザー、それらの関連商品をリアル店舗やウェブショップで幅広く展開している。

キャップの中にセットしたオイルパッドがヒーターで暖められて香りを出す

キャップの中にセットしたオイルパッドがヒーターで暖められて香りを出す

 見かけの形やサイズは多少違っても、基本的には、オイルパッドと呼ばれるパッドにお好みのエッセンシャルオイルを染み込ませたモノを容器や器具を使用してヒーターで加熱し芳香を周囲に拡散するモノだ。

 今回紹介するUSBタイプの商品以外に、自動車のシガーライターを利用する「ドライブタイム」という商品や、「fanfan」と名付けられた加熱のためのヒーターや拡散のためのファン、それらを駆動するバッテリーや充電器をキッティングした女性好みのモバイルモデルなどがある。

 今回のUSB AROMA TIMEは、内蔵ヒーターへの加熱をパソコンなどのUSBポートを利用するもの。本来ならメインは自分好みのエッセンシャルオイルが筆頭に来るべきだが、衝動買いはコトよりモノを優先するのが定石だ

 なので、551蓬莱の豚まんなどの食べ物以外で自分の好みの匂いなど、まったくわかっていないガサツな筆者は、USBというオールドテクノロジーワードでまず足を止め、前提条件として必要だということでエッセンシャルオイルと、ひょっとすると気に入って何度も使うかもしれない、ということでスペアのオイルパッド(5枚入り)も必然的な連鎖衝動買いをしてしまった。最近嫌われているモノからコトへのオールドファッション消費の典型だ。

 そして肝心のエッセンシャルオイルは、超初心者なので難しいネーミングのモノは避けて、比較的ポピュラーそうな響きのあるボタニカルエアーシリーズの「レモングラスサンダルウッド」というエッセンシャルオイルを安易に選択した。

 匂いの効能は「感覚を心地よく刺激する、オリエンタルな趣きのある香り」らしい……が、あまりにも経験不足の筆者には、それがどんな匂いなのか想像すらつかなかった。

 この原稿を書いている最中も、ミニデスクトップPCの前面にあるUSBポートには、レモングラスサンダルウッドオイルを染み込ませたUSB AROMA TIMEで初体験をしている。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン