文字盤とベルトの柄をダウンロードして時計を飾れる!
FES Watch Uは初代モデルとは異なり、スマホと連携使用することでよりエンターテーメント性が加速する設計になっているが、特にスマホユーザーでなくても、目玉となっている文字盤とベルトの柄の変更(以降、文字盤とベルトの柄をまとめて単に「柄」と記する)を楽しむことは可能だ。
出荷時に数多くの柄変更のバリエーションがウォッチ内のメモリ-にプリロードされているので、側面のボタンを押してそれらを切り替えるだけでも2週間近くは、毎日違う柄で楽しめる仕組みとなっている。多少チープだがファッショナブルな柄だ。
文字盤の時刻表示は、「常時表示」モードと側面のボタンを押した時だけ表示する「オンデマンド」モードの2種類から好きな方を設定できる。
プロのクリエイターが制作し、今のところは無償提供される柄をダウンロード使用したい場合や、自分自身のオリジナル柄を自作したいユーザーは、スマホに「FES Closet U」というアプリをダウンロードする必要がある。
FES Closet UアプリはBluetooth 4.1 LE(Low Energy)を備えているiOS版とAndroid版がサポートされている。筆者はiOS版をiPhone 7 Plusに、Android版をHUAWEI P10 Plusにダウンロード導入し、どちらもまったく問題なく動作している。
前述したようにFES Closet Uアプリで実現できることは、新しい柄のダウンロードや、オリジナル柄の制作、FES Watch Uへの転送、そして自分のFES Watch Uの各種管理だ。
FES Watch Uの着せ替え柄は、STOREとCLOSETの2段階で管理できる。クリエーターの制作したレディメイドの柄はSTOREからダウンロードや試着が可能だ。普段使いの着せ替え柄はCLOSETに保管され、基本的にはFES Watch U側のメモリーに収納して、側面のボタンで臨機応変に切り替えられる
各種管理では、FES Watch Uの文字盤の時刻表示のタイミング(常時あるいはボタン連動)や日時をスマホに合わせる選択設定、そして、自分が使用しているすべての柄の管理ができる。柄は「STORE」と「CLOSET」という2種類でレベル管理できる。
説明は不要かもしれないが、CLOSETは自分の日常使いの着せ替え柄を収納する場所。STOREは、前述したプロのクリエーターが制作した新柄などをダウンロードできる場所だ。
STOREでは「TRY」と「GET FREE」という選択が可能だ。TRYは試着で、気に入らなければ放っておけば、しばらくすれば消えてくれる。
試着してみて柄が気に入ってほしい場合はGET FREEを選択してダウンロードしてFES Watch Uにワイヤレス転送すればいい。
一方、CLOSETでは任意の柄が現在使用中(IN USE)か、CLOSETにはあるがFES Watch U側には未転送(SEND)なのか、CLOSETから削除(DELETE)するかの選択が可能だ。
セッティングのページでは腕時計の日時設定や時刻表示モード、ウォッチの柄の一覧管理やウォッチとスマホの連携登録解除や初期化などを指定して実行することができる。

この連載の記事
-
第854回
トピックス
それでも現金を持たざるを得ない現況で、ジッパー付きセキュリティポーチ靴下を衝動買い -
第853回
トピックス
3COINSのクリアワイヤレスキーボードが1000円に値下がりしたのでまた衝動買い -
第852回
トピックス
価格は優秀、剃りは凡庸 USB充電可なシャオミ製電動シェーバーを衝動買い -
第851回
トピックス
出張も旅行もこれ一台! 「クリップ型USB Type-C充電器+タップ」を衝動買い -
第850回
トピックス
年初にAndroid搭載のカラーE Ink端末「Bigme B751c」を衝動買いして9ヵ月使ってみた -
第849回
トピックス
理論派が作った“変態ピック”を半世紀ベーシストが衝動買い -
第848回
トピックス
“ケーブル紛失ゼロ”の未来系SSDケースを衝動買い -
第847回
トピックス
北欧製の密閉縦型製氷皿“アイスブレーカー”を衝動買い -
第846回
トピックス
今も愛用のThink手帳に迫るブギーボード「BB-21」を衝動買い -
第845回
トピックス
レガシーなタフスマホ「TORQUE G04」を5980円で衝動買い -
第844回
トピックス
EVERINGを衝動買い更新! NEON BUZZで“指先決済”を3年延長 - この連載の一覧へ











