「LINEを始めたいけど、今さら人には聞けないよ……」というアナタ!
SNSの最新情報と若者動向を追い続けるITジャーナリスト 高橋暁子さんが、LINEの上手な使い方を基礎からやさしく伝授します。〈連載目次〉
Q:「LINE MOOK」って?
A:オリジナルコンテンツがビジュアルで楽しめるメディアです
LINEのオリジナルメディア「LINE MOOK」をご存知だろうか。LINE MOOKは、写真をふんだんに使った、目で楽しめるLINEの新メディアだ。オリジナルコンテンツがスマホに最適化された形で楽しめるので、使い方をご紹介したい。
「LINE MOOK」には様々なオリジナルコンテンツが用意されている。以下に紹介するLINE MOOKのラインナップから選んで友だち追加するだけで、毎週プッシュ通知でコンテンツが届く仕組みだ。
LINE MOOKには、お酒をテーマとした「週末この一杯」(@oa-ippai/木曜21時頃配信)、メイク・ビューティをテーマとした「Steal me!」(@oa-stealme/水曜18時頃配信)、ライフスタイル情報誌「Toss!」(@oa-toss/月曜21時半頃配信)という自社編集3メディアの他、マガジンハウス『Hanakoママ』プロデュースの育児メディア「てをつなご。」(@oa-tsunago/毎週水曜配信)がある。届いた通知の見出しをタップすると本紙が読める。
他の雑誌コンテンツと大きく違う点は、最初からスマホに最適化されており、縦スクロール式で、文字ではなくビジュアル中心のコンテンツということ。スマホの小さな画面でも見やすいので、雑誌の文字が見えづらくなってきた世代、拡大縮小などが面倒くさいと感じていたユーザーにもお勧めだ。
著者紹介:高橋暁子
ITジャーナリスト、コンサルタント。書籍、雑誌、Webメディアなどの記事の執筆、企業などのコンサルタント、講演、セミナーなどを手がける。小学校教員、編集者を経て現在に至る。
最新刊『Twitter広告運用ガイド』(翔泳社)の他、『ソーシャルメディアを武器にするための10カ条』(マイナビ新書)、『Facebook×Twitterで儲かる会社に変わる本』(日本実業出版社)、『ネット業界 儲けのカラクリ』(中経出版)など著作多数。http://akiakatsuki.com/ Twitterアカウントは@akiakatsuki
■Amazon.co.jpで購入
Twitter広告運用ガイド高橋 暁子(著)翔泳社
この連載の記事
-
第154回
トピックス
既読を付けずにLINEで写真や動画の内容を見る方法 -
第153回
トピックス
LINEで目立たせたいメッセージを画面にピン留めする方法 -
第152回
トピックス
LINEキャラクターは絵文字でも使えます -
第151回
トピックス
LINEキャラクタースタンプを簡単に使うコツ -
第150回
トピックス
LINEトークルーム内で直接ゲームできるって知ってた? -
第149回
トピックス
LINEってログアウトできるの? -
第148回
トピックス
1分あればLINEでスライドショーを作って送れる -
第147回
トピックス
LINE政党アカウントで政策をチェック! -
第146回
トピックス
テスト通話機能でLINEの音声品質を確認する方法 -
第145回
トピックス
LINEスタンプって最近どう? ホントに使ってる? -
第144回
トピックス
散歩すればお小遣いがもらえるLINEPay - この連載の一覧へ