2万円台でも4K BDが楽しめる! UHD BD再生ができるレコーダー/プレーヤー
2017年06月28日 12時00分更新
最新サラウンドを普通のヘッドフォンで楽しめる
マイクロソフト「Xbox One S」
最後に紹介したいのが、マイクロソフトのゲーム機「Xbox One S」(実売価格 2万6000円前後/500GB Minecraft同梱版)。Xbox Oneの上位モデルがUHD BDの再生に対応しているというのは、2016年の発売時点で紹介しているが、新たに驚きの機能が搭載された。
それは「Dolby Atmos for Headphone」。Dolby Atmosとは、最新の立体的なサラウンド再生規格で、UHD BDやBDのサラウンド音声として採用されているもの。
高さ方向まで再現できる空間の表現能力は素晴らしいが、天井にスピーカーを設置する必要があり、なかなか実現のハードルが高い。そんなDolby Atmosをヘッドフォンで実現してしまう技術がXbox One Sに追加されたのだ。
基本的には、Dolby Atmosと同様の高さ方向を加えた立体的なサラウンドをヘッドドフォンでバーチャル再生する技術。この機能を追加するために、専用のアプリを購入する必要があるが、それ以外のハードウェアは特に必要ない。
これはちょっと凄いことで、いつも使っている手持ちのヘッドフォンでDolby Atmosのサラウンドが楽しめるのだ。
ちなみに、XboX One Sだけでなく、Windows 10でもPCによってはDolby Atmos for Headphoneをサポートしており、同様にアプリを入手すると手持ちのヘッドフォンでサラウンドが楽しめるようになる。
魅力的な機能を持ったUHD BD再生機器は注目必至!
Dolby Atmos for Headphoneの機能を持ったプレーヤーは、Windows 10マシンか、Xbox One Sしかない。ハードルの高いサラウンドを身近にしてくれる技術であり、かなり魅力的な機能と言えるだろう。
UHD BD対応の最新の機器ではこうした魅力的な新機能が追加される。UHD BDをきっかけとして、最新の映像と音の世界を体験してみてほしい。
次回はオーディオ関連のアイテムを取り上げる。ヘッドフォンやポータブルプレーヤーの注目モデルをまとめて紹介していく。
この連載の記事
-
第3回
AV
寝苦しい夜は高音質なオーディオを! 自宅で使いたいAVアンプ、プレーヤー、ヘッドフォン -
第1回
AV
4Kが5万円、有機ELも30万円切り! 今買いたい大画面テレビ -
AV
猛暑は自宅で過ごしたい! この夏買いたいAV機器 - この連載の一覧へ