このページの本文へ

猛暑は自宅で過ごしたい! この夏買いたいAV機器 第2回

2万円台でも4K BDが楽しめる! UHD BD再生ができるレコーダー/プレーヤー

2017年06月28日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コンパクトながらハイレゾ音源にも対応!
パナソニック「DMP-UB30」

パナソニック「DMP-UB30」

パナソニック「DMP-UB30」

 このほかにも見逃せないUHD BD対応機器がいくつか登場している。

 まずは、パナソニックの「DMP-UB30」(実売価格 4万円前後)。同社のUHD BD対応プレーヤーの普及価格モデルだ。

 本体サイズは横幅を320mmとしたコンパクト設計で、狭いスペースや薄型テレビ用の奥行きの短いラックにも設置しやすいサイズとなっている。

 それでいて、ハイレゾ音源対応のネットワーク再生機能やBDレコの番組などのDLNA再生機能、動画配信サービスなど多彩なメディアの再生に対応する。

 そして、UHD BD再生でも、上級機と同じく充実した画質調整機能を備える。「ダイナミックレンジ調整」およびHDR非対応のテレビ用の「ダイナミックレンジ変換調整」も備えている。

 また、HDR映像を見やすくするためリモコンに「HDR調整」ボタンを搭載し、手元で簡単に映像を調整できるのも便利だ。

 低価格なだけでなく、使い勝手も優れており、UHD BDが気になる人にとってはオススメ度の高いモデルだろう。

高画質、高音質にこだわった高級プレーヤー
Oppo「UDP-205」

Oppo「UDP-205」

Oppo「UDP-205」

 続いては、優れた画質と音質で人気の高いOppoの「UDP-205」(実売価格 24万円前後)。すでに発売中の「UDP-203」の上位モデルで、Dolby Vision規格にも対応。12cm光ディスクのほとんどが再生可能なユニバーサルプレーヤーだ。

 高性能なクアッド・コア・プロセッサを搭載し、あらゆるディスクを高品質で再生でき、4Kへのアップスケーリング機能も備える。HDR非対応にテレビと接続したときのHDR to SDR変換機能も備えている。

 強力なのがオーディオ回路で、ESSのハイエンドDAC「ES9038Pro」を2基搭載。マルチチャンネル音声およびステレオ再生をそれぞれ独立してD/A変換を行なう。

 さらにHDMI出力には独自のジッター・リダクション回路を装備して、さらなる低ノイズ化、高音質化を果たしている。

 そんな高性能DACを活かすため、PCと接続できるUSB DAC機能も持つ。ステレオ音声出力はアンバランスとバランスの両方を装備。オーディオ回路だけを見ていると、現在も大人気の同社のUSB DAC「Sonica DAC」とほぼ同等ということがわかるだろう。

 こうした高級プレーヤーは今では数が少なくなっているが、画質・音質にこだわる人にとっては待望のモデルと言える。低価格の普及モデルから高級モデルまで出揃うことでUHD BDも十分に環境が整ってきていると思う。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中