アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。
今週の新発売!
「日清焼そば プチU.F.O. ビッグ」
日清食品
4月17日発売 150円前後
https://www.nissin.com/jp/
近畿地区で人気の「プチU.F.O.」が大きくなって全国発売。ソースとの絡みが抜群な中太麺が85gに、濃厚な香りと豚肉を炒めたうまみやコクが特徴のU.F.O.ソース。具材はキャベツ。
ナベ:すごくいいネーミングです。ツッコミどころがあって。
コジ:U.F.O.派には願ってもない商品ですね。
「大人なガリガリ君 マンゴー」
赤城乳業
4月18日発売 108円
http://www.akagi.com/
ジェラートのような食感のかき氷が入ったマンゴー味のアイスキャンディー。マンゴーの王様とも言われるアルフォンソマンゴーを始め、酸味と香りが特徴のパッションフルーツ果汁も使用。マンゴー本来の甘味・酸味・香りを演出し、華やかで濃厚な大人な味わいが楽しめる。
ナベ:ガリガリ君の食感と相性がよさそうなマンゴー味。
コジ:赤城乳業、この手の味はお手の物って感じ。オススメです
「マックフルーリー ストロベリーショートケーキ」
マクドナルド
4月19日発売 290円
http://www.mcdonalds.co.jp/
「マックフルーリー」発売開始10周年を記念し、10年で最も人気のあった「マックフルーリー ストロベリーショートケーキ」を全国のマクドナルドで復刻販売。濃厚なソフトクリームにふわふわのスポンジケーキといちごの果肉感たっぷりのストロベリーソースをトッピング。
ナベ:フルリレロ~。
コジ:もうみんな忘れましたよ、そんなの!
「三ッ星フィレサンド」
ケンタッキー・フライド・チキン
4月20日発売 490円
http://www.kfc.co.jp/
「チキンフィレサンド」に、5種の野菜をじっくり煮込んだラタトゥイユ、ベーコン、モッツァレラチーズの、こだわりの素材を組み合わせた贅沢なサンド。
ナベ:ラタトゥイユを挟むのってめずらしいですね。
コジ:組み合わせとしてかなりよさそう。
「ビーフカットステーキ フェア」
ガスト
4月21日から
http://www.skylark.co.jp/gusto/
メニューを注文すると、鉄板に盛り付けられたカットステーキのほかに、ガスト初の試みとなる客用コンロがテーブルに提供される。自分でステーキを焼き上げるため「熱々の状態」で楽しめる。
ナベ:自分で焼けるのがたのしい。
コジ:家族連れにもよさそうですね。
「揚げピザ」
ミニストップ
4月21日発売
http://www.ministop.co.jp/
バター風味のマッシュポテトとザク切りポテトに、ベーコンやコーンなどの具材がたっぷりと入ったピザ。もっちりとした生地が特長で片手で食べられる新感覚の商品だという。
ナベ:カロリーがすごそうだけど、ぜったいおいしいはず。
コジ:ミニストップは揚げピザを続けていくみたいです。
今週のニュース!
「牛肉・とろろ・温泉玉子の合わせ技 牛とろ玉うどん爆誕」
丸亀製麺
4月25日発売 690円(並)
https://www.marugame-seimen.com
注文を受けてからたっぷりの牛肉を甘辛い割り下で焼き、牛肉のうまみがたっぷりつまった汁ごと、冷たいぶっかけうどんの上に盛り付けた。
ナベ:すごく人気が出そう。早く食べてみたい。
コジ:これはすばらしい。悪かろうはずがない組み合わせ。
今週の食べてみた!
ナベ:今週のイチオシは、2つのチキンラーメン。チキンラーメンの汁にご飯を入れた「ぶっこみ飯」と、チキンラーメンの炭火焼つくね風味。豪華2本立て。
コジ:まずはチキンラーメン ぶっこみ飯から。その名の通り、お湯を注ぐだけの簡単調理で、チキンラーメンに米をぶっこんだようになるわけですな。
ナベ:ご飯と麺を一緒に一気に食べられる。「お行儀悪い」という背徳感がはんぱありません。味は、チキンラーメンのスープをご飯がしっかり吸っておいしいです。ご飯粒のクオリティーもなかなかで、いいですよ!
コジ:続いてはチキンラーメンビッグカップ 卵黄だれ鶏つくね。炭火の香りをきかせた甘辛な“卵黄だれ”を具材の鶏つくねにかけることで、焼き鳥メニューの“つくね卵黄”風に食べられるというアイディア。
ナベ:味わいは、卵黄だれをかけることでま・ろ・や・か~に。スープなどはレギュラーのチキンラーメンと同じようなのですが、炭火の香りが卵黄だれからすることで、ふだんとは違う香ばしさがありましたよ。
コジ:どちらも夜食にぴったりって感じ。写真だけでも、夜中に見たら耐えられなさそうだ。
ナベ:変わったところだと、サントリーの「透明なレモンティー」。
コジ:「フレーバーウォーターは見た目がジュースっぽく、デスクに置くには子供っぽい」といった声を解消すべく、大人でも楽しめるスタイリッシュなパッケージを採用したとか。
ナベ:「本当にレモンティー?」と半信半疑で飲んでみると「本当にレモンティー!」でした。透明ですが、味はしっかりレモンティーなのです。
コジ:見た目のインパクトがあるので話題になりそうですな。
ナベ:オハヨー乳業の「ジャージー牛乳プリン カフェラテ」を食べました。4月18日から全国で順次発売しています。156円。
コジ:2016年春に発売した「ジャージー牛乳プリン」が好評だったので、バリエーションとして新たに登場したフレーバーです。濃厚なミルクとコーヒーの絶妙なバランスを目指したということ。
ナベ:ひとことで言います! やわやわでとろけるおいしさですよ。ジャージー牛乳プリンを食べたことある人はご存知だと思いますが、牛乳成分がおおいため、全体的にとろっとしているんですよね。今回はカフェラテ味ということで、エチオピア産モカ豆の凍結粉砕粉末を使用。ほどよいコーヒーの苦みが、まろやかな牛乳プリンと相性良いです。ちょっと大人の味ですよ。
コジ:「ファンタ グレープ」「ファンタ オレンジ」「ファンタ レモン+C」は4月17日から“キャラネーム入り”のボトルに期間限定で変更しているそうですね。
ナベ:「いじられのプロ」「意識エベレスト級」「すっぴんプリンセス」など、友達や仲間内の中でいじられやすいキャラのことです。ボトルはなんと、全100種類もあるのですって。“おいしい”ポジションづくりを手伝ってくれるとか。私が飲んだのは「鬼マイペース」。そんなにマイペースじゃないつもりだけど。
コジ:結構、合っていると思いますけどね。
ナベ:森永製菓の「ビフィズス菌ビスケットクランチチョコ」を食べました。51gのボックスタイプは270円前後、25gの袋タイプは130円前後。今年3月に発売。2016年に登場した「ビフィズス菌チョコレート」の第2弾です。
コジ:森永乳業が発見した「ビフィズス菌 BB536」が1箱に100億個配合されています。昨今、腸内環境への関心も高まっており、腸内細菌の中でも善玉菌の代表であるビフィズス菌に注目したそうです。
ナベ:味は、ほろ苦でビター。甘さ控えめなので、大人向けです。クランチの食感があるので、仕事中の小腹満たしにちょうど良さそう。
コジ:ビフィズス菌が入っていると思えば、なんとなく糖分を取る罪悪感も薄れるのかも。
ナベ:贈答用の高級梅干しを製造販売する「勝僖梅」の新製品の「梅チーズトリュフ仕立て」「梅チーズトリュフ仕立て(備長)」を食べました。ワインのつまみにぴったりというもの。4月17日から勝僖梅のウェブサイトや一部百貨店で販売されています。各800gで864円。
コジ:紀州南高梅の梅干しをピューレ状にして、フランス産のコンテチーズを削って練りこんだ加工食品です。
ナベ:チーズも梅干しも香りが強いので、とんでもなく濃厚な味わいのものかと想像していたら、コンテチーズが爽やかな味わいで、全体的に軽やかな味わいでした。梅干しの酸味もまろやかになっています。梅干しの酸っぱさが苦手、という人にも食べやすいはず。
コジ:お酒は、白ワインに合いそう。ユニークな梅干しとチーズの組み合わせなので、ホームパーティーなどに持ち寄りたいですね。
ナベ:私は、ホームパーティーというリア充な会合にはなかなかお呼ばれしないので無問題。毎日がお酒パーティーですから。
コジ:パーティーの概念がみだれそうです。また来週……。
ナベコ
寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったけど20代よりパワフルミラクルにやっていきたい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
コジマ
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!
人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」