このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

年末年始に買いたい2016年のお買い得ガジェット 第1回

2万円台からのモバイルPCや4万円台の変形ノート……今冬のお買い得PCはコレで決定だ!

2016年12月20日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

2万円台で大特価となった不思議なキーボードを持つ
「キングジム ポータブック XMC10」

「ポータブック XMC10」

「ポータブック XMC10」

 今年のはじめに発売し、秋になっていきなり大特価になった話題のPCががある。

 キングジムの「ポータブック XMC10」だ。登場時は約9万円ほどだった実売価格が、現在は最安値で約2万1000円。大手家電量販でもポイント付きで2万3500円となっている。

キーボードのこのギミックが最大の特徴

インターフェースは本体背面に集中配置。フルサイズのHDMIやアナログRGBも搭載する

インターフェースは本体背面に集中配置。フルサイズのHDMIやアナログRGBも搭載する

右側面には電源ボタンとSDメモリーカードスロットを搭載

右側面には電源ボタンとSDメモリーカードスロットを搭載

 9万円が2万円台という価格になったので、即買いかというとそうでもないところがある。

 かなり癖が強いPCで、画面が小さすぎるのも気になるが、キーボードやポインターの使い勝手がいまひとつ。分厚い本体、性能もAtom x7-Z8700(1.6GHz)なので、ガンガン使うには向かない。また、充電はUSBで行なうが、電圧アップなどの機能がないため充電も遅い。

 反対にハマる人にはハマる。とにかく小さいサイズのPCやキーボードのギミックがたまらない人。スリングバッグでも入るPCというのも数少ない選択肢だ。

 一部で酷評されたキーボードも、スペースキー手前の出っ張りと、縦と横でピッチの違う配列さえ苦にならなければ文書打ち込み機として使える。

 興味を持った人は現物確認が必須。自分がハマりそうだと思ったなら、まだ展示機を置いている店はある。今すぐにでも店頭に向かってほしい。なお、筆者も購入者のひとりだ。

2016年はギミックのあるPCも登場し、豊作の年?

 スマートフォンに押され気味の2016年ではあったが、買って十分楽しめる、またはコスパよく使えるPCはちゃんと登場しており、年末になって手頃な価格で購入できるものが複数あることがわかった。

 普通のPCを希望する人も、なにかギミックを期待する人にもぴったりのPCはあるはず。この冬、何かPCを購入してみるというのもよいだろう。

 次回はスピーカーや4K液晶テレビなどAV機器のお買い得製品を紹介していきたい。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン