このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第175回

SIMフリースマホの最新高性能機、ZenFone、honor、Motoのカメラを見る

2016年12月19日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 人気/スペック/価格といずれもキャリアのスマホかそれ以上のSIMフリースマホであるZenFone 3 Deluxe、honor 8、Moto Zを比較しているスマホ定点観測だが、今回はカメラをチェック。サクサクと手軽に綺麗な1枚が撮れる機種はどれだ?

ZenFone 3 Deluxe

honor 8

Moto Z

ここまでhonor 8、Moto Zが1勝ずつも
ZenFone 3 Deluxeも差はない。

 現在比較しているのは人気のSIMフリースマホ3機種、ASUS「ZenFone 3 Deluxe(ZS550KL)」、ファーウェイ「honor 8」、モトローラ「Moto Z」だ。

 初回は楽天モバイルから購入した場合のコストパフォーマンスで勝るhonor 8が1勝、前回はベンチマークの結果が良く、文字入力速度でもリードしたMoto Zを1勝としている。

 5.5型のZenFone 3 Deluxeは前回のベンチマークテストではやや奮わなかったものの、実際の操作ではさほどの差がある印象はなかった。

 今回はカメラ比較なので、まずはそのスペックを比較する。

  ZenFone 3 Deluxe honor 8 Moto Z
アウトカメラ画素数 1600万画素 1200万画素×2 1300万画素
アウトカメラF値 2.4 2.2 1.8
インカメラ画素数 800万画素 800万画素 500万画素
インカメラF値 2.4 2.4 2.2
動画と静止画の同時撮影
動画最大サイズ 4K フルHD 4K
シーン設定の有無 × ×
露出補正
ホワイトバランス調整

 画素数だけを見ればZenFone 3 Deluxeが1番。ただしhonor 8は12メガ+12メガのダブルレンズを搭載、Moto ZはF値を見ると明るく撮影できそうだ。

 ZenFone 3 DeluxeとMoto Zは4K動画の撮影にも対応。honor 8はシーン設定そのものは無いが、撮影モードを見るとシーン設定に近いモードがいくつも用意されていたので△としている。3機種ともマニュアル撮影にも対応しているため、カメラ好きも納得できそうだが……果たして実際に使ってみるとどうなるだろうか。

カメラの起動時間はhonor 8がリード

 まずはカメラの起動速度を見てみる。カメラの設定は初期設定のまま。ロック画面とホーム画面から片手操作で起動した場合の時間を各機種3回ずつ計測した。

  ZenFone 3 Deluxe honor 8 Moto Z
カメラ起動速度 1秒20~1秒70
(ロック画面)
1秒20~1秒24
(ロック画面)
1秒40~1秒60
(ロック画面)
1秒10~1秒14
(ホーム画面)
0秒94~1秒17
(ホーム画面)
1秒20~1秒54
(ホーム画面)

 honor 8がロック画面、ホーム画面からどちらからの起動でも速い。本体サイズが他の2機種よりも小さめで片手で持ちやすく、さらにロック画面ではカメラアイコンの位置が絶妙だった。ただしアイコンがまったく反応しないこともあり、そうすると指だけが空振りしてしまう。

 ZenFone 3 Deluxeは逆にロック画面のカメラアイコンの位置が悪いという印象。カメラアイコンに触れたつもりが、そのままロック画面を解除してしまうことが多い。そのためカメラアイコンにしっかり触れてからスワイプしなければならず、どうしても一拍時間がかかる。

 Moto Zはhonor 8と同じでロック画面のカメラアイコンの位置は良いのだが、やはりアイコンがうまく反応せず指の操作が空振りになることがある。また単体では気にならないだろうが、他の2機種と比較していると開くまでやや遅いと感じた。

カメラの撮影間隔は3機種とも高速!
ZenFone 3 Deluxeが最速タイムで勝利

 続いてカメラで写真を撮り、その撮影間隔、1枚1枚の撮影スピードを比較する。同じ被写体を撮影し、撮影の様子は動画に撮り、シャッターを切るアニメーションの間隔から撮影スピードを計算している。設定はオートのまま。

  ZenFone 3 Deluxe honor 8 Moto Z
カメラ撮影間隔 0秒20~0秒26 0秒24~0秒33 0秒26~0秒30

 3機種とも極めて速く、シャッターボタンを連打して撮影できる。特に速かったのがZenFone 3 Deluxeだが、ややムラがあり、撮影し続けていると表よりも遅い場合もある。ただ撮影しはじめてからしばらくは、連打で撮影できている。

 honor 8、Moto Zもほぼ同様なのだが、この2機種は最速タイムでは負けたが平均的にずっとこの撮影間隔なので、シャッターボタンを連打し続ける場合は、ZenFone 3 Deluxeよりも速く感じる。またMoto Zはシャッターを切るアニメーションがやや遅く、その点で不利になった印象だ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン