ドスパラは、短納期で高性能をうたう法人向けワークステーション「DP EXPERTシリーズ」の製品発表会を開催。“早くて速い”ワークステーションの秘訣を紹介した。
コンセプトは「高品質」「低価格」「短納期」
「DP EXPERTシリーズ」のは、ワークステーションでありながら注文から最短3日で納品、カスタマイズした場合でも7日前後で納品という短納期なのが特徴。価格の方も基本構成でDP EXPERT WS1は27万5400円~、Xeon E5-2620v4×2を搭載したDP EXPERT WS2は53万6760円~と低価格なのがウリ。
そのコンセプトは、「高品質」「低価格」「短納期」。部品を厳選して負荷をチェックして安定稼働させる「高品質」。独自ルートで商品を仕入れ発生する中間マージンをカットすることをコストを抑える「低価格」。注文から納品までの流れを簡略化させる「短納期」をアピールした。また、今後は店舗での即納販売も実施する予定だという。
会場にはアニメ制作やゲーム制作会社を行なっている旭プロダクションの常務取締役 技術本部部長の八木寛文氏と、映像機器メーカーであるブラックマジックデザインの営業部 セールスマネージャーの下山 菜穂氏も登壇。
八木氏は低価格なワークステーションがあることで個人事業主が多い作画の方に無用なコスト負担を軽減できるとコメント。下山氏は動画編集の場合、エフェクトや編集情報サイトをトラッキングした場合、かなりのPCの出力が必要とするのだが、DP WS2ならば高用量のデータでもカクツキなくエフェクトが追従していくのを実機でデモンストレーションを行ないながら表現した。