このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第53回

チェコ軍のパジャマと衛星通信アンテナをゲットしました

2016年12月01日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お土産その2はポータブルUHF衛星通信アンテナ

 会場では、1分の1サイズのヴィーゼル空挺戦闘車を作ってしまった困ったちゃん達の集団「プラモデルを1/1で作る会」の代表の大橋さんと、メンバーのkomoriさんに遭遇しました。そんなに遠くないので、見に来てくださったとのことです。連れ立って会場を見て回ったり自衛隊のヘリUH-1の着陸・展示を見学したりしたあと、大橋さんは帰宅。ワタシとkomoriさんは野外炊具1号の給食体験に並びました。屋外で調理ができる移動式キッチンで作ったカレーの試食です。

 これがなかなか美味しかったんですが、試食ということで少なめサイズ。ちょっと食べると余計にお腹が空く法則が発動し、SAのフードコートに移動です。すっかりカレーの口になってしまったので、ワタシもkomoriさんもカレーを注文です。

野外炊具1号による給食体験

いただいたカレー。このあとSAでもカレー

 ご飯のあとkomoriさんとフリーマーケットエリアを歩いていたら、SATCOMのアンテナに値段を書いたガムテが貼られているのに気付きました。午前中もモノは見ていたのですが、値段が付いていなかったので、てっきり装飾として置いてあるのかと思っていました。前からほしかった物だったので、思いっきり食いつきます。

置かれていたSATCOMアンテナに値段が付いているのを発見!

 値札を見ると市場価格の半額ほど。むむ! これはヤバい。ほしい。しかし毎度のごとく物欲を刺激されたものの、所持金が足りません。残念だけど縁がなかったと思って諦めるかーと思ったら、komoriさんがお金貸しますよとか、こういうのは一期一会ですよ、もう手に入らないかもしれませんよとか悪魔のささやきを連発してくるわけです。

 自分の中でも衝動買いはヤメなさいと言う天使と、買わずにする後悔より買ってする後悔とか、会場をひと回りしてから決めるなんて思ってると誰かに買われちゃってるもんだとか言ってくる悪魔が戦っていたのですが、店番の方に聞いたら1割値引きしてくれるって言うし、天使vs悪魔が1対10ぐらいの勢力だったのであっさり陥落。komoriさんからお金を借りて買ってしまいました。

 本当に買ってくれるんですか!? と聞かれて、???となったのですが、聞けばまさか買う人がいるとは思わず値段を付けてみたとのこと。逆に本当にその値段でいいんですか? と聞いたら、大丈夫ですと。ショップやオークションだと倍ぐらいするんでお買い得だと思いますよとも言われ、なんといい人だと感謝しつつしっかり1割引いてもらってゲットです。

 というわけで浜松から自宅に連れ帰ったのが、米軍のPORTABLE UHF SATELLITE COMMUNICATION ANTENNA―ポータブルUHF衛星通信アンテナ―AV2040-2。SATELLITE COMMUNICATIONを略してSATCOMと呼ばれ、無線機につないで衛星に向けて使うアンテナです。無線機は持っていないので実際に使えるわけではないんですが、ハンヴィーの小物にいいなぁと以前から気になっていたアイテムなのです。

 ポータブルの名称のとおり持ち歩きがしやすい折りたたみ式で、専用バッグに本体とエレメント2本が分割されて入っていました。本体だけかと思ったらケーブルもあり、そちらはポケット部分に入れられていました。

専用バッグに本体とエレメント2本、ケーブル2本が入っていました

 店番の方が折り畳み方を忘れてほかの人に聞いていたので、それを思い出しながら組み立ててみました。

 まずは脚。テントの骨のようにパイプの中にゴムが内蔵されているらしく、引っ張りつつ定位置に移動させると穴にスポッとはまります。

 次に本体部分の展開。下の方がリング状になっているので、グッと下に引き下ろすと、4枚の羽根がパシャッと拡がります。これが超カッコいい! これだけでも買ってよかった感倍増です。

 ちなみにアマチュア無線の免許を持ってるのにアンテナのことはあんまりよくわからないんでいろいろ間違ってるかもしれませんが、ここはドリブンエレメントと呼ばれる部分だと思います。日本語だと放射器かな? アンテナ線をつないで電波を取り込むところです。

 続いてリフレクターの展開。開いた羽根の中に収納されていて、縮めてあるので引っ張って拡げます。リフレクターは反射器とも呼ばれ、その名のとおり、後方からの余計な電波を反射してシャットアウトします。

 最後にエレメント。電波を引っ掛けてアンテナに取り込む部分です。畳まれている素子を十字形に開き、本体に差し込んで少し回すとロックされる仕組み。3段になっていて、2本あるので全部で6段になります。完成すると1メートルちょっとになり、なかなかの迫力です。完成形を見て改めて思ったんですが、アンテナってなんかカッコいいですよね? ワタシだけかな。

脚を引っ張って穴に差し込みます

ドリブンエレメントの展開。リング状のロックを下に下げると……

パカパカッと羽根が4枚開きます

リフレクター。金属棒を開いて拡げます

エレメントを十字形に開きます

本体に差し込んで少し回すとロックされます

エレメントを2本差し込んだら完成!

しまうときは逆順に。羽根はボタンを押してロックを外します

 エレメントの有無や数などによっていくつかの種類があるんですが、これは一番よく見かけるタイプかなと思います。主に特殊部隊が使うらしく、陸一般や海兵隊が好きなワタシには合わなかったりするんですが、ハンヴィーにはピッタリ。買ってよかった。やっぱり買い物って出会いですよね。悪魔の言うことを聞いて正解です。次の悪魔のささやきはハンヴィーに載せる車載無線機かなー。憧れるわー。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ