このページの本文へ

アキバの喧噪を離れてディナー「Chef'sTable R&D」

見た目と味で二度驚く!米なすハンバーグが絶品

2016年11月18日 10時00分更新

文● 渡辺りえ 編集●吉田ヒロ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
秋葉原でカジュアルフレンチをいただいてきました

 PCパーツからアニメ、地下アイドルまで、多種多様なジャンルで私たちを楽しませてくれる秋葉原ですが、グルメと言えば男性向けのガッツリ飯のイメージが強いと思います。そんな秋葉原で本格的なフレンチが食べられることを皆さんご存知でしたか?今回は、秋葉原駅から昭和通りを渡って、徒歩3分ほどの場所にあるカジュアルフレンチのお店「Chef'sTable R & D」にお邪魔しました。

駅前の喧噪から離れた場所にあるカジュアルフレンチのお店「Chef'sTable R & D」

 店内はお洒落なカフェのような雰囲気で、肩肘張らずくつげる空間。ドレスコードもないので、ふらりと立ち寄れそうです。しかも、カジュアルフレンチとあってお値段もリーズナブル。お安いところだと、ランチは1000円、ディナーは3500円+チャージ料300円で、なんとコース料理を注文できちゃいます!メニューの中から、好みの前菜、メイン料理、デザートを、1点ずつ選べる欲張りなコースです。食後のドリンクも付いてきます。そんなアンサンヴルコースを二人前でオーダーしてみました。

カフェのような明るい雰囲気のインテリアです
気軽に立ち寄れる雰囲気の店内。柱には鍋がディスプレイされていました

 まずは前菜から紹介していきましょう。

フォワグラとドライイチジクのテリーヌ
自家製ブリオッシュのトースト添え(1700円)

フォワグラとドライイチジクのテリーヌ 自家製ブリオッシュのトースト添え(1700円)

 テリーヌは、フォワグラが苦手な人にも、ぜひ試してもらいたい味。イチジクのフルーティーな甘酸っぱさのおかげか、フォワグラのくどさをまったく感じませんでした。2つが上手く調和して、これまで食べたことのない面白い味がしました。なお、こちらの料理をコースに入れる場合はプラス400円、3500円のコースだと3900円になります。

イチジクの甘みのおかげでフォアグラを最後までおいしくいただけます

サラダ メリ・メロ(900円)

サラダ メリ・メロ(900円)

 続いて「サラダ メリ・メロ」。「メリ・メロ」は、フランス語で「ごちゃまぜ」「取り合わせ」の意味だそう。その名のとおり、具だくさんが贅沢なサラダ。ドレッシングが控えめで、お野菜の味をしっかり楽しめるのがよかったです。前菜メニューの中では、いちばんサッパリ味かもしれません。

具だくさんの贅沢サラダ

 それでは、お待ちかねのメイン料理です。

フランスシャラン鴨
モモ肉のコンフィ.ハチミツと黒コショウ風味(1800円)

フランスシャラン鴨 モモ肉のコンフィ.ハチミツと黒コショウ風味(1800円)

 コンフィは、皮目にびっしりと敷き詰められている黒コショウに思わず戦々恐々。個人的には真っ黒なスープで有名なラーメン「富山ブラック」を連想してしまいました。食べてみると、ハチミツの甘さが合わさって、ちょうどいいピリ辛!後味にはまろやかさもありました。フォークでも切れてしまいそうな柔らかいお肉。かけた時間と手間を感じました。見た目はかなり辛そうですが、食べてみると驚くほど辛くなくまろやかななギャップに納得できず、試しに皮だけ食べてみたところ、しっかりと辛い黒コショウでした(笑)。

皮目には黒コショウが敷き詰められています
コショウがピリリと効いたまろやかな味。見た目と味のギャップに驚きです

米ナスの器に入ったポークあらびきハンバーグ
木の子入りポルトソース(1500円)

米ナスの器に入ったポークあらびきハンバーグ 木の子入りポルトソース(1500円)

 メインの2品目は、米ナスの器に入ったハンバーグ。ふんわり柔らかなハンバーグにナイフを入れた瞬間、ジュワーッと溢れ出る肉汁には感動のひと言。いつもはこぼれる肉汁がもったいなくてもどかしい思いをするところですが、今日は大丈夫。こぼれた肉汁はすべて米ナスが受け止めてくれるんです!その肉汁たっぷりの茄子を口に入れると、茄子の甘みと肉汁の濃厚な味がマッチして、まるで違う食感のハンバーグを食べていると錯覚してしまいます。最初から最後まで、いちばんおいしいところを食べているようでした。

 それにはお肉だけでなく、ソースの力もあるでしょう。バルサミコ酢と赤ワインベースの濃厚なソースは、旨味成分たっぷり!最後はパンを注文して、余ったソースをつけて食べるのをオススメします。

ジュワーっと溢れ出る肉汁を米ナスがしっかり受け止めてくれます

 今日注文したメイン料理は、どちらもボリュームがあり、1つ食べるとしっかりお腹も膨れます。これでコース3500円は、十分お得と言えるでしょう。

 けれど、甘い物は別腹です!

りんごとカスタードのクレープ包み焼き
キャラメルアイスクリーム添え

りんごとカスタードのクレープ包み焼き キャラメルアイスクリーム添え

 包み焼きは、お腹がホッとする優しい味のスイーツです。焼いたりんごはクタクタに柔らかく、甘みが際立ちます。冷たく濃厚なキャラメルアイスと、温かなクレープの相性はバッチリ!

480

彩りフルーツのコンポート カルダモンの香り
牛乳のアイスクリーム添え

彩りフルーツのコンポート カルダモンの香り 牛乳のアイスクリーム添え

 コンポートは、彩りが良く宝石のよう。フルーツとバニラを頬張ると、柑橘系の酸っぱさと甘さ控えめのバニラが口の中の脂分を洗い流してくれます。改めて、今日はフランス料理を食べたんだなという実感に満たされました。まさに、シメにふさわしい一皿。

 最後まで食べて気がついたのですが、実はフランス料理をコースでいただいたのは初めてだったかもしれません。意外と機会がなかったなという方も実は結構いるのではないでしょうか……。「Chef'sTable R & D」は、フレンチデビューにはきっと贅沢なほど味わいよく、そしてくつげるお店ですよ。シェフに話を聞いたところ、秋葉原近辺で働いている人だけでなく、グルメサイトなどで調べて遠方から訪れる人も多いそうです。

 友人や家族、職場の人、恋人、誰と行っても楽しめそうです。近くまでお立ち寄りの際はぜひ思い出してみてください。ディナーはもちろんですが、たまには落ち着いた場所でランチもいかがでしょうか?

Chef's Table R&D

住所:東京都千代田区神田佐久間町3-35-5 稲葉ビル1F
TEL:03-3863-4562
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜23:00
定休日 日曜日
URL:http://www.rd2003.jp/access.html

渡辺りえ(りえぞー)

声優プロダクション「Ability Soul Pro.」の声優。趣味は、海外ドラマとボードゲームと……。そして、ご飯!おいしいものは食べたいだけ食べ過ぎたい。デブ活まっしぐらな、困った日々です。
【出演情報】
●マイクロマウス競技会にMCとして出演予定!11月18日(金)〜20日(日)全日本大会→詳細はこちら

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧