• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ゲーム実況者eyes、つばさも絶賛のつけ心地

ゲーマーたるもの体調管理は必須!ノドの保湿で風邪予防「る~ずフィットマスク」

2016年10月07日 11時00分更新

こんなに薄いのにこんなに頼もしいマスクに初めて会いました!

 みなさまこんにちは。アスキー編集部のつばさです。

 私のお仕事は生放送のMCや動画レビュー、ニュースを読むなどです。

 もともと編集者としてアスキーに入ったので、正直最初は困惑しましたし、慣れないことが多すぎて迷惑かけてしまいました。

 その中でイチバンの迷惑といえば「体調管理」です。今まではちょっとノドが痛いなぁって思っても次の日には治っていたんですが、ノドが痛い→生放送で大きな声でテンション上げて話す→声が出ない(ココから、本格的な風邪のターンに入る)。結果、しばらく生放送や動画の撮影ができなくなってしまうんですね。ほんっとお恥ずかしいです……。

 で、そんな事があってからは風邪防止というより、乾燥防止で仕事の時はもちろん休日も敏感にマスクと水分補給をしています。

 ですが、ここで信じられない問題が発生します。

 メーカーによってマスクをすると肌が荒れるんです!!!!!

 ノドは守られても、肌が守られない!しかも、肌に優しいと書いてあっても柔らかい素材(繊維)が毛羽立ってそれが肌と摩擦して痒くなったり、ブツブツができたりしちゃうんです。

 かと言ってガーゼのタイプって分厚いものが多く、夏はちょっと暑くて嫌になっちゃうんですよね。

 で、そんな中ある日こんなものを渡されたんです。

 あ!マスクだ!ありがとうございます!でも……“夜用”?

 え?耳にかけるヒモが細いこと細いこと!最初糸くずだと思ったことは内緒です。

 正直、ちょっと不安……。でも使ってみないことにはね、色々言うのはその後だ(もう結構言ってますが)!と思ったので、実際にお風呂あがりに付けてみました。

 すると、まったく暑くないし化粧水とか塗った後でも肌荒れの心配がなくてイイ!  このやわやわ感(やわらか感)がクセになりそうです。

 いや、これだけで騙されるような私ではありません。効き目が大事ですから。どう考えても薄いですからね。

 暑くなってからマスクをつけること自体が暑くて(肌も荒れてきたので)装着してなかったんですが、久しぶりにマスク装着で寝てみることにしました。

 朝起きてビックリです。

 ノドが乾いた感覚が無いんです!マスク装着やめてから「ノド乾いたー!」って状態で起きる事が多かったのに!

 さらに言うと、顔にあとがつきにくいんです。朝すぐにお化粧!って時でも大丈夫です(コレ女子にはうれしいと思います)。

 さらに、何日か使ってみたんですがガーゼの良いところは洗濯できるところなんですよね。

 これ、清潔とか、エコっていうところ以外に何がいいかって、お気に入りの洗剤とか柔軟剤の香りにできるところなんです。自分の好きな香りに包まれて眠れるので、いつもよりリラックスできるんですね。

ピンク、グリーン、ブルーの3色が入っています

 あと、色違いで3枚入っているので、それぞれに自分の好きな香りを付けておくもよし!場所によって違う色にするもよし!です。

 さらに、“夜用”って書いてありますが私はクーラーがガンガンにかかっている場所や出張の移動のときなどにも使ってます。編集部や飛行機、新幹線、車など乾燥を防ぎたい時にめちゃくちゃ重宝します。長時間装着してても耳が痛くならない点もうれしいです。

出張で移動中に使ってみました

 マスクってなんやかんやで暑かったり、マスクと肌が擦れてメイクが崩れたりしますが、「る~ずフィットマスク」は汗もかきにくく、乾燥も防いでくれてもう最高です!風邪とか花粉とかを防ぐものではないのでいつもコレ一択!というわけにいきませんが、個人的には超絶オススメです!

(提供:白十字)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう