このページの本文へ

今日は何の日?第280回

てんや「松茸と海老、秋鮭の秋天丼」「黒マヨ鶏天丼」発売:今日は何の日

2016年09月15日 06時45分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

てんや、黒酢×マヨネーズの「黒マヨ鶏天丼」

ロイヤルホールディングスは天丼てんやの季節限定メニューとして「松茸と海老、秋鮭の秋天丼」と「黒マヨ鶏天丼」を9月15日に発売する。

「松茸と海老、秋鮭の秋天丼」は、香りと食感が楽しめる松茸といかしめじかき揚げをはじめ、脂がのった旬の「秋鮭」や定番の「海老」などを楽しめる。とくに毎年人気の食材である松茸は、前年よりも増量したかき揚げに仕上げている。

 以下はアスキーがピックアップした本日開始のイベントや製品発売の予定。

グルメ

酒が進みまくる「えのきステーキ」など。居酒屋「塚田農場」で新メニュースタート

  サプライズありの楽しすぎる接客や、産直システムの導入で新鮮な鶏料理や野菜を食べられることで有名な塚田農場が、秋の新メニューを9月15日から開始する。新メニューが始まるのは、宮崎業態の塚田農場です。鹿児島業態、北海道業態は別メニューだ。

 さて、今回の新メニューの目玉は「えのきの月見ステーキ」(680円)。えのき茸の軸の部分をふんだんに使ったメニュー。キノコ類は傘よりも軸の部分のほうがうまみがあるとのことで、その部分と鶏軟骨つくねを合わせたステーキだ。

ガジェット

1年放置したシャツの汚れも落とせるシャープ超音波ウォッシャー「UW-A1」発売

今日は何の日

 シャープの部分洗い用のハンディ洗濯機「UW-A1」が発売。市場想定価格1万6200円。38kHzの超音波振動で汚れを落とすハンディサイズの洗濯用品。

 超音波ウォッシャーの原理はメガネ洗浄機と同じ。水に軽くひたしたシャツなどの衣類に超音波振動を発生させる「ホーン」という先端部をつけると、水の中に小さな泡が発生する。泡がはじける衝撃で繊維についた汚れを落とす理屈だ。

“キュン”とくる本日おすすめのLINEスタンプ

あにまるコーポレーション。 

 日々たくさんの動物達がはたらく、あにまるコーポレーション。 あなたの周りのあの人にもどこか似てるかも!?

今日は何の日ガール(仮)

今日は何の日ガールはお休み。アスキーのナベコだよ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ