このページの本文へ

最新端末を丸裸! スマートフォン定点観測 第167回

Galaxy S7 edge、HTC 10、Xperia X、夏の3強スマホのカメラを比較

2016年08月22日 12時00分更新

文● 小林 誠 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実写比較ではXperia X Performance!

 ここからは実写比較。スマホ3機種に加え、デジタル一眼のキヤノンEOS 70Dも加え、同じ被写体を撮影している。

Galaxy S7 edge

HTC 10

Xperia X Performance

EOS 70D

 これは良い勝負だ。パッと見てスマホ3機種の画像はどれも綺麗と感じる。このなかでデジイチに近い機種となると、Xperia X Performanceではないだろうか。当然まったく同じとは言えないが、アヒルの人形やカラータイル、造花はかなり近い。ウサギの人形や背景のカーテンはやや明るめに写った。

 だがGalaxy S7 edgeとHTC 10の画像はもっと明るい。背後のカーテンの色はHTC 10が一番明るく、デジイチの薄暗さはない。逆に人形2体は暗めで、ウサギの人形は黄ばんでいる。Galaxy S7 edgeは人形やカラータイルが明るく、とくにアヒルはずいぶんと黄色が強い。画像は明るいほうが良いという意見もあろうだろうから、判断は分かれるかもしれない。

インカメラ比較では引き分け……

 続いて同じようにインカメラでも撮影してみた。同じ被写体にシーラカンスの人形を加えている。これはスマホ3機種の画像のみを比較する。ただし筆者のミスでHTC 10の画像が反転してしまった。これは反転については考慮せずに被写体の色などを見て、筆者の主観で一番きれいな1枚を決める。

Galaxy S7 edge

HTC 10

Xperia X Performance

 こちらは引き分けとしたい。あまりにも3機種の画像が似た印象。Xperia X Performanceはウサギの人形が暗いものの、これは筆者の影が被ってしまったせい。どうしても無理矢理インカメラで撮っているのでこういう失態もある。

 ただ人形やカラータイル、造花を見ているとほんと似ている。Galaxyがやや明るめで、Xperiaが若干濃い感じだろうか。だがそれも撮影の構図、角度が微妙に違うだけのようにも思える。1枚を決める決定打は見つからず。

暗所比較ではHTC 10がリード

 さらに暗所比較を行なう。これは被写体を一般的なオフィスよりも暗い150ルクス程度の明るさに設定し撮影。このテストではデジイチも加えている。

 これもまたレベルの高い戦いだ。アヒルの人形とカラータイルについてはほぼ同じ。となると決め手は背景と床。するとこれはHTC 10だなと思わせる。デジイチの画像と見比べると、緑がかった背景、床の若干黄ばんだ白さが同じだ。Galaxy S7 edgeとXperia X Performanceは背景がグレイ、床はGalaxyは青白く、Xperiaは黒みがある。

Galaxy S7 edge

HTC 10

Xperia X Performance

EOS 70D

インカメラでも暗所に強いのはHTC 10!

 最後の実写比較はインカメラで暗所撮影。こちらはスマホ3機種のみでの比較で、やはり被写体にシーラカンスを加える。なお引き続きHTC 10の画像は反転したまま。筆者の主観でキレイな1枚を決める。

Galaxy S7 edge

HTC 10

Xperia X Performance

 これもHTC 10の勝ちと判断。床は赤みがかっているものの、それでも一番白く感じる。背景も白が強め。人形の雰囲気はGalaxyとさほど変わらないが、GalaxyとXperiaは背景が緑っぽいのが気になった。またXperiaは他の2機種より若干暗い。このあたりF値の差もあるかも。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン