セブン-イレブンジャパンは「ふんわりちょこもち(ミックスベリー)」を8月9日から全国のセブン-イレブンで順次発売。価格は190円です。
酸味のきいた2種類のベリーのチョコソースをやわらかいもちで包み、ふわふわ・もちもちした食感に仕上げたというひと口サイズの和スイーツ。
セブン-イレブンといえば今年6月に発売した「ふわっとろ くりぃむわらび(黒蜜入り)」が、食感・味ともに評価が高く、ネットで話題を集めていました。こちらも、同路線のスイーツとして期待がかかるところ。
開封する前は大きなかたまりがズドンとあるのかと勘違いし、「190円とはいえデカくないか!?」と思ったら、小さな形で5個も入っていました。「ドラゴンクエスト」のスライムが合体してキングスライムになっているさまを想起させられます。
食べてみましょう。ふわっ、もちもち。やわらかー。……これではさすがにレビューとしていかがなものか。
もちもちとした食感は想像通りでしたが、名前の通り、ふんわりです。例を挙げるなら、ロッテアイス「雪見だいふく」のような固さはありません。やわらかく、舌の上で消えていくような感じ。
甘さ、ベリーの酸味はともに控えめといったところ。味も食感と同じく、淡くてふんわりとしており、ベッタリと舌に残るようなものでない点は評価したい。なかなか上品です。
ナベコさん「ほろほろ。口に入れるとふわもち。食感を楽しんでいるうちに、ブルーベリーソース的な酸味がやってきます。甘すぎず、さっぱり。実をいうと味も食感も、つかみようがないというあやうさがある。だけどそのあやうさが絶妙。ひとつひとつのサイズ感も、大きすぎず、よいですよね。食べやすい。女子向け」
盛田さん「淡い甘さでもっちりした雲を食べているような新食感。食感をあらわそうとすると『ふわんふわんもちんもちんくちどけふにゃ~ん』という形で語彙が絶滅する。おいしい。もうすこし味わっていたいな……というところで消えていくはかなさがありますね」
夏のかげろうのように、ふわっ……と甘さを残して下から消えていく、まさしく和の心を感じるスイーツ。オススメです。
コジマ
1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。ショートコラム「MCコジマのカルチャー編集後記」ASCII倶楽部で好評連載中!
人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」
この連載の記事
-
第300回
グルメ
マクドナルド「グラコロ」ビーフデミを選びたい! -
第299回
グルメ
松屋「創業ビーフカレー」100円高くなったが“実質値上げ”ではない -
第298回
グルメ
セブン地域限定「麻辣ロール」想像以上に辛くてヤバイ -
第297回
グルメ
松屋「厚切り豚テキ定食」ニンニク×豚でガッツリ度120% -
第296回
グルメ
セブン「肉盛り!甘辛つゆの肉玉蕎麦」498kcalだからセーフセーフ -
第295回
グルメ
松屋「チゲ牛カルビ焼肉膳」が“ONE TEAM”になれない理由 -
第294回
グルメ
ドクターペッパーのエナドリあるの知ってた? -
第293回
グルメ
セブン「蒙古タンメン中本」オイルが変わった! -
第292回
グルメ
東洋神秘! リアルゴールドのエナドリ飲みやすいです! -
第291回
グルメ
アップル(風味の)新製品コカ・コーラから登場 -
第290回
グルメ
松屋「お肉どっさりグルメセット」どう攻略するかはあなた次第 - この連載の一覧へ