8月2日、秋葉原の中心地にあるNECの店舗型ショールーム「NECクラサバ市場」がリニューアル。新たにNECのコンタクトセンター向けのソリューションを体験できる「秋葉原UNIVERGEデモセンター」が同じ建物の5・6階に併設された。
![](/img/2016/08/09/527461/l/c5411dec013236e7.jpg)
オペレーターや管理者用の端末、表示装置などが並ぶ秋葉原UNIVERGEデモセンター
5階の秋葉原UNIVERGEデモセンターは、UNIVERGE ContactCenterやUNIVEGRE Business ConeCTなど最新のコンタクトセンターソリューションで構成。オペレーター向け・管理者向けの端末はもちろん、着信状況をLED表示してくれる装置やパトランプまで用意され、現場さながらのデモになっている。
コンタクトセンターのみならず、一般企業向けのUC(Unified Communication)製品やIP-PBXなども用意されており、モバイル端末やSkype For Businessとの連携や構内PHSの代替となるソリューションも体験できる。6階はサーバールームとなっており、UNIVERGEのソリューションとなるインフラが他社製品も含めて、稼働している。
![](/img/2016/08/09/527462/l/c6b6dcd6faf73242.jpg)
6階はUNIVERGEを支えるインフラ機器が用意されている
なお、デモはユーザーごとに最適化するため、完全予約制となっている。
![](/img/blank.gif)