このページの本文へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ 第3回

鈴木友梨耶×真梨耶

チキパ鈴木友梨耶/真梨耶姉妹、いいヘッドフォンは「息づかい」伝わる (2/3)

2016年05月13日 13時00分更新

文● 編集● 荒井敏郎(TOKYO IDOL NET) 写真●西村一光

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自分が好きな曲は周りの人にも聴いてもらいたい!

──お互いがどんな曲をよく聴くか知っていますか?

真梨耶 お姉ちゃんはFTISLANDさんが大好きで、基本的に韓国の方の歌を聴いているイメージがあります。

友梨耶 力強い歌声の方が好きですね。

真梨耶 あ、最近はT.M.Revolutionさん!

友梨耶 めっちゃ聴いてます(笑)。

真梨耶 『WE ARE THE GREATEST NINE9’』っていう、アルバム『Cheeky Parade II』のリード曲があるんですけど、そのMV撮影のときにT.M.Revolutionさんの真似をしてたんです!

友梨耶 でっかい扇風機が2個あって、これはやるしかないなと思って(笑)。「凍えそうな~」って歌いながらリップシーンを撮りました。

真梨耶 おかしいですよ、この人。

友梨耶 大好きなんですよ。ちょっとハスキーで突き抜ける感じの声が好きで。あとは、FT(ISLAND)のイ・ホンギさん、AAAの西島隆弘さんですね。お互いに好きな曲があると「これ聴いてこれ聴いて」って勧めるんですよ。だから寝るときもうるさいよね。

真梨耶 私なんてお姉ちゃんがもう少しで寝るってわかってて、爆音で曲をかけますからね。

友梨耶 しかもロック。真梨耶はマイファスさん、SWANKY DANKさん、SPYAIRさん、ワンオクさんを聴いてますね。

──よく知ってるんですね(笑)。では、お父さんが聴いている曲なんかも知ってますか?

友梨耶 お父さんとはよくイヤフォン片方ずつにして聴きますよ!

真梨耶 でもパパは完全にEXILE TRIBEさんが大好きで……というか家族的に、全員が(笑)。

友梨耶 みんな好きだよね。

真梨耶 パパはE-girlsさんの『Dance Dance Dance』を踊りますからね! 一緒に歩いてたら二人して踊っちゃって、イヤフォンが外れちゃうってことがよくあります(笑)。

友梨耶 みんなに言いたいんだよね、「この曲いい!」って。

真梨耶 カラオケもママとパパに「ちょっと来て」って言って絶対に呼ぶんですよ。そして、とりあえず自分たちの好きな曲を「これ聴いて!」って歌って聴かせるんです。で、「このCD買ってね」って最後に終わるんです(笑)。

──音楽の趣味が似てきたりはしないんですか?

友梨耶 それぞれまったく違いますね。ママは誰が好きなんだろう?

真梨耶 ママは絢香さんとかよく聴いてる。切ない曲が好きかも。

友梨耶 ママは昔の曲をよく聴いてますね。『部屋とYシャツと私』とか。

真梨耶 ママはドラマの主題歌とかを全部聴くみたいな、そういうスタンスです。私は徹底的にハマっちゃう人で、それに夢中になってずっと聴いてます。

友梨耶 ずっとだよね。しかも、自分がいいと思ったら何時だろうとかまわず「これ聴いて!」って(笑)。

真梨耶 起こしますもん。

友梨耶 聴かせようとするんですよ。まぁ私もやるんですけど(笑)。

真梨耶 ベッドの配置がいけないんです。二人の部屋がカーテンで区切られているんですけど、カーテン越しにベッドが並んでるんです。だから、カーテンバッて開けて「ちょっとコレ聴いて!」って(笑)。いっつもだよね。

──だったら、いっそのことカーテンをなくせばいいんじゃないですか?

真梨耶 絶対に嫌だ!

友梨耶 プライバシーの侵害になるので。

真梨耶 バッてカーテン開けて曲を聴かせたら、すぐに閉めますよ! あと、絶対に部屋にお姉ちゃんを入れないですから。

友梨耶 私が掃除してあげたのに、「ねぇ、お姉ちゃん部屋に入ったでしょ!」って……。「人形の位置が変わってる!」って……。

真梨耶 なんか、自分のものはきちんと整理したいんですよ。だから場所がズレてたりすると嫌なんです。

──そういうのあまり気にしなさそうですけど。

友梨耶 真梨耶はすっごい気にするんですよ。私は気にしないんですけど(笑)。

真梨耶 見た目だと反対に見えますよね。ギャップなんです、私たち。

友梨耶 真梨耶はもう細かすぎて……。箱の中を箱で仕切って、みたいな。

真梨耶 バッグの中もすごいきれいです!

友梨耶 バックの中に箱入れて、さらに箱入れます? 普通。

真梨耶 だから、重たくて重たくて……。そのくらいやらないときれいにならないので。

友梨耶 私は全然気にしないです。とりやすかったらいいやって(笑)。

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ