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法人/個人を問わず同社製品ユーザー以外でも問合せを受け付け

トレンドマイクロが「ランサムウェア 無料相談窓口」開設

2016年05月10日 16時30分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

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 トレンドマイクロは5月10日、国内でも被害が急増している「ランサムウェア」に関する相談窓口を開設した。トレンドマイクロ製品のユーザーでない場合でも、法人、個人を問わず無料で相談を受け付ける。

 ランサムウェアは、感染した端末内のファイルを暗号化して開けなくしたり、感染した端末の操作をロックしたりして、復旧手段(暗号鍵など)を教える代わりに“身代金”を要求するマルウェア。昨年あたりから日本をターゲットとした(日本語化された)ランサムウェアが多数発見されており、国内でも被害が急増している。

 こうした状況を受け、トレンドマイクロでは同社製品の利用有無にかかわらず利用できる相談窓口を開設した。なお、同社製品ユーザーの場合は、通常のサポート窓口から相談することもできる。

 相談窓口では、ランサムウェアに感染しないために行うべき事前対策から、同社エンジニアによる感染有無の調査、感染後の対処方法の案内などを行うとしている。窓口は下記のとおりで、受付時間はいずれも9:30~17:30。

●法人の問合せ先:03-5334-1447 ※平日のみ
●個人の問合せ先:0570-783586(ナビダイヤル) ※土日祝日含む

 トレンドマイクロでは、この相談窓口を2016年8月31日まで提供する予定。

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