コールセンターでの解約が必要な格安SIMもある
ほとんどはネットから自分用のIDでログインし、解約手続きをネットでするようになるのだが、格安SIMによっては電話でしか解約を受け付けないところもある。
代表的なところとしては「楽天モバイル」で、毎月15日までに電話で手続きしないとその月で解約はできない。受付場所も一般向けのコールセンターを兼ねているので、なかなかつながらないときがある。
また、サービス開始直後から加入が殺到している「イオンモバイル」も、現在はコールセンターでの手続きとなっている。こちらも改善をお願いしたいところだ。
原則としてSIMの返送が必要
多くのサービス場合、SIMは通信事業者からの借り物という建前になっており、解約やMNP転出などの後は返送が必要となる可能性が高い。
ごく一部のサービスではユーザーが処分するようになっていることもあるが、解約時は解約時の注意として返送先などが説明されるのでそれに従う。
また、一部の格安SIMは、SIMの返却がない場合は「3000円を請求することもある」としているところがある。明確に「請求する」とは示していないものの、金額を示しているだけに滞りなく、きちんと返却するのがいいだろう。
入ったが最後……ではないので使わなくなったらすぐ解約
使うときに契約、使わなくなったら解約、手続きにかかる手間賃はどの格安SIMも最初に3240円がかかるので、頻繁に契約と解約を繰り返しても誰も損しないはず。そして、これが本来の姿だ。
料金を節約したいから格安SIMなので、必要のない契約を残しておいて無駄な費用を発生させないためにも、使わなくなったらSIMは早めに解約などの手続きをしておこう。

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