PlayStation VRは期間限定で公開
九州初上陸の「Life Space UX」は常時体験可能
非常に人気だったのがオープン3日間限定で体験できたPlayStation 4とPlayStation VR(PS VR)です。
当日に体験するには前日から整理券が配布されていたのですが連日行列ができるほどで、まさにフル稼働。自分も体験させてもらいましたが、これはもう凄いのひとことにつきます!PS VRをかけると現実世界から完璧に頭が切り離されてゲーム世界に惹きこまれてしまいます。
そして、Life Space UXという新しい展開の「グラスサウンドスピーカー」や「ポータブル超短焦点プロジェクター」も展示があります。非常にユニークなコンセプトで、需要に対してまったく生産が追いつかなくなってしまい、現物すら見られることが希少になっていますが、この2つのアイテムも九州エリアで初お目見え。実際に体感することができます。
こうしたソニー製品の中でも希少なアイテムをいち早く体験できるというのもソニーストアの最大の魅力のひとつですね。
1Fのほか、2Fにもコミュニティールームとシアタールームが完備されています。今回、コミュニティールームでは写真家 小澤 忠恭氏の「福岡の人を撮る」写真展が行なわれ、2日にはトークショーも開催されました。シアタールームには、4Kプロジェクターやハイファイオーディオシステムが設置されて試聴体験ができます。
また、ソニーストア福岡天神オープンを記念して、ストアオリジナルアクセサリーも販売されていました。福岡を拠点とするカメラアクセサリーブランド「ULYSSES」のソニーストアオリジナルのカメラ用ボディースーツと、地元の伝統工芸である博多織を用いたパソコンケースとアクセサリーポーチです。実際に現物が触れるので何度も確認してしまい、あまりにもボディースーツのできが素晴らしくて、筆者も思わずその場で購入してしまいました。
「ソニーストア」のメリットは、もちろん新しい製品がいち早く体験できたり、限定モデルなどが購入までできるということですが、最大のキモはソニー製品をを理解してきちんと魅力を伝えてくれる「スタイリスト」がたくさんいることです。
インターネットで真っ先に情報は入りますが、やはり実際に製品を手にとって触れて、そしてわからないことに答えてもらえるというのはとても重要で、そのメーカー直営店が九州エリアに登場したということはとても歓迎すべきことだと思います。
ソニーストア福岡天神、そしてその周囲にあるたくさんの魅力的なスポットもたくさんあるので、ぜひ一度近隣のみなさんも県外のみなさんも遊びにいってみてはいかがでしょうか。