このページの本文へ

Android対応は準備中

Facebookで生配信、「ライブ動画」機能が日本でスタート

2016年02月01日 15時29分更新

文● 鈴木誠史/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Facebookの「ライブ動画」機能

 フェイスブックは2月1日、Facebookアプリ上で生放送を配信できる「ライブ動画」機能を日本向けに提供開始したことを明らかにした。

 ライブ配信機能は1月28日から米国内のiPhoneユーザーが利用可能であるほか、2月1日からは日本でも一部ユーザーが利用できるようになった。今後は数週間以内に全ユーザーに提供するとしており、Android端末への対応も準備中であるという。

 近況アップデート欄にあるライブ動画のアイコンをタップし、説明と公開範囲を設定すると配信がスタートする。放送中は視聴者の数と名前、コメントをリアルタイムで確認できる。放送終了後もタイムラインに動画が保存されるが、あとで削除することも可能だ。

 フォロー中の友人や著名人のライブ動画は、ニュースフィード上に表示される。ライブ動画の視聴中に配信者を「フォロー」すれば、その人が次に配信を開始するとき通知を受け取れる。なおライブ動画は個人のほか、著名人や認証されたFacebookページも利用可能。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン