このページの本文へ

週間リスキー 第20回

伝説の花柄Mac(2001年モデル)の魅力とあの頃の思い出

花柄好きの元Mac誌編集長に伝説のiMac Flower Powerを献上:週間リスキー

2015年12月16日 00時00分更新

文● HIRO and ASUKA

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

※週間リスキーはアックン・オッペンハイマーとやんちゃデジタルKidsたちがテクノロジーとサブカルチャーの交差点から後ろ向きにお届けする、ノスタルジックなコーナーとなっております。

 12月16日は毎年恒例、ヒロさんのお誕生日です。ところで、ご存知でしたか? むやみに人の誕生日を晒すのはソーシャルハッキング対策上、あまりよろしくありません。

 さて、ヒロさんといえばMacPeopleの編集長を7年半務めた人物であり、社内で最もAppleをよく知り、同社を愛するAndroidユーザーであります。

 相方としては、ヒロさんの40何回目だかのお誕生日に素敵な何かをと思うのですが、男性へのプレゼントって難しいですよね……。悩んでいると、ASCII.jpコジマさんの「ひさびさ日記」(iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した)を懐かしそうに読んでいるヒロさんの姿が……そうか、彼ももう過去を偲ぶくらいしか楽しみのない年齢に差し掛かったのだ。

我が子を抱きかかえるかのような神様。このiMacの登場は、ヒロさんの編集者人生でもピークにあったに違いないでしょう

 そして、ヒロさんといえば業界内でも有名な花柄好き。1年を通して花柄のシャツを着ていない日はほとんどありません。

よ~く観察すると、3パターンの繰り返しです。このことから、お洗濯は割とマメなほうであることがうかがえます

 iMacと花柄……ここでハタチのアテクシはピンと来ないハズなのですが、博識なのでピンと来ました、ちゃんと歴史から入るタイプなので。そう、花柄のオールドMacですよ、これ以上ヒロさんへのプレゼントにふさわしいモノは無いっ!

伝説のMacといわていれるiMac Flower Power(2001年モデル)

 さっそくオークションサイトで探します。いくら伝説のMacとはいえ、いまではスペック的に使いモノにならん代物。さすがにそんな高値では……。

 ひゃ、ひゃくまんえん!?

た、高えっ! あ、実際は12万円でした。でも、高いっ

 ヒロさんのプレゼントとしては、120円くらいで済ませたいところです。これはメディア王とて予算オーバー。そこでFlower Powerではない同型のiMacを買ってきて、花柄シールでお茶を濁すことを思い付きました。最近、老眼のほうも進んいらっしゃるようなので、おそらくバレないでしょう。

初代かな? 落札しましたよー、値下げ交渉して5000円。結局大幅に予算オーバーしましたが…

 画像検索でダウンロードしたFlower Powerの花柄模様を、曲面にも貼れるシールにプリント。本体へ貼っていきます。

カットして…

…貼る。ん~なかなかムズい

えらい時間かけて、やっと片側が完了

iMacのインターフェースは、いま見てもシンプルです

上部が何故か青かったので、白のシールを貼って隠します

完成! フラワーパワー節炸裂! ちかりた…

我が子を抱きかかえるかのような俺様。ヒロさん、改めてお誕生日おめでとうございます

アスカ はい、プレゼント。

ヒロ スゲー、よく手に入れたね!

うっひゃーと驚くヒロさん

アスカ ふっふっふ。安心してください、ちゃんと起動しますよ。

恐る恐る電源を入れるヒロさん

聞き覚えあるような、ないような起動音が鳴り響く…

ヒロ え、こんなんだったけ?

アスカ とりあえずネットくらいつないでみましょうよ。

んーと…

えーと…

ん?

ゴメン、わかんね

ヒロ こんな難しかったっけかなぁ。

アスカ 昔はネット接続方法だけで特集組んだりしてたじゃないですか。

ヒロ うん。ハタチなのによく知ってんじゃん。

アスカ お手上げですか?

ヒロ お、スゲー面白いゲーム入ってる。

ソリティアいいます

ヒロ ウレシー、墓まで持って行くよ。ありがとうブラザー!

──ってかコレ、Windowsマシンじゃん!! ……はい、これでいい? 満足した?

アスカ ありがとうございます、たいへん満足いたしました。

ヒロ 人生最長のノリ突っ込みだったよ。

アスカ 例の訴訟とか記事化されましたよね?

ヒロ しただろ、当時かなり騒がれてたし。もう覚えてねーケド。ってか、さすがにワカラン人も多いと思うぞ、いくらリスキーったって。

アスカ 「?」な方は、Appleのサイトに勝利宣言がありますから。そうそ、私ね、訴状の実物(のコピー)見ましたよ、割と後年になってですが。

ヒロ え、どこで?

アスカ 工人舎って、ソーテックからスピンアウトした人たちがつくった会社あったじゃないですか。

ヒロ あったねー、オメーが好きそうなヘンなノーパソばっかつくってたとこ。もうないだろ? あ、HPは残ってる。

アスカ ソーテックがオンキヨーに飲まれたウヤムヤで消滅したっぽいですが。で、当時その工人舎のエラい方が持ち歩いてたんですよ。

ヒロ 訴状を?

アスカ ええ、「俺はジョブズに訴えられた男だぞ、ホレ!」って。ちゃんとジョブズのサイン入ってました。これがもう飲み屋でカラオケでキャバクラで、チ○コのようにスグ出てくる。

ヒロ 絶対いまでもやってるね。

アスカ やってるでしょうね。

で、どーすんのよコレ…

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中